2012-01-01から1年間の記事一覧

「中国史の名君と宰相」

「中国史の名君と宰相」 宮崎市定 礪波護(編) 中公文庫 期待している「雍正帝」が、品切れなのか届かないので、「名君と宰相」を先に読むことに。 TVで、「宮廷女官若曦」(ジャクギ)という中国時代劇があり、また韓流かと気にも留めていなかったのだが、…

家庭画報1月号

家庭画報 2013年1月号 「伝統を守り継ぐ名家の初春」・・・冷泉家 金春家 「伝統芸能の若き獅子たち」 今を時めく・・・ 片岡愛之助 三宅右矩・近成 田中傳次郎 次世代を担う・・・ 中村鷹之資 野村裕基 観世三郎太 金春家、『天下泰平の神事を担う能楽…

トマム薪能

平成24年11月23日(金・祝) 17:00 開演 北海道勇払郡占冠村字中トマム 星野リゾート トマム ニニヌプリ室内特設能舞台 雪の松林の前に篝火が揺れる舞台 「占冠神楽」の大太鼓と小太鼓。左に外の篝火 ◆占冠村伝統芸能 占冠神楽「大蛇」 しむかっ…

謡本入れ

国立能楽堂の小林能装束さんにて、裂の見本から選んで、謡本入れと扇入れを新調。待望のご対面は、8ヶ月後でした。 ビニールカバーは簡単に外せます B5のレポート用紙(拍子のカンニングペーパーなど)と、謡本と仕舞型付を入れる。内側のファスナー付ポケ…

茶壷の網

茶道ゼミにて。 「壷荘付花月」の「月」を引き、長年の疑問点をひとつ、解決できました。 はずした網を再び掛けて、網の手を捻って仮に留める時の固定の仕方。2つの網の手を合わせて一度ねじり、その手(右手)を”再び”逆手にして、もう一度ひねる。同じ方…

二畳台目

今まで、三畳の台目席が最小であったが、茶道ゼミにて初めて「二畳台目」を体験。連客三名で、ぎうぎう。濃茶のお詰でしたが、席入りのビミョーな仮座の遣り繰りが面白かった。

書道展

第44回 新日本書道書友会 関東展 「猫」 水仙の香につつまれてみる夢に猫は入りくる鈴ふりながら 「花」 秘すれば〜 「草」 秋の野や花になる草ならぬ草 「こころ無きもの」 春草如有情 「あせ」 夏の日はなつかしきかな心よくくちなしの花のあせとりて・…

イベント情報

せっせとイベント情報を書き続けて、やっと一息。 http://chatty-cat.webspace.ne.jp/bbs/ (PC掲示板) やはり、一覧できるホームページは便利。

「音入りスダレ箱」発見

現行商品を発見しました! 箱根寄木細工専門店 いづみや 〜〜寄木細工の技を継承する箱根いづみや〜〜 http://www.yosegi.jp/ サイドメニュー「小物入れ」の項 寄木4寸スダレ トモビキ 音入り 外寸130x90x70mm 引出しを開けると、同時に上の蓋も開きます。 …

からくり箱

下の小さな引き出しを引くと、上のすだれ状の蓋がオルゴールの音色と共にするすると開く、という小箱が好きで、宅急便用認め印を入れて愛用している。音がするので、防犯にもなると。 それが、数年前、音無しの小箱と化した、何かピアノ線のようなものがはず…

ウィンターブーツ

[rakuten:kyuzo-outdoor:10003225:image:small] サロモン ソクイ 撥水、保温、雪に滑らない、靴。どのホテルも入館OKかどうかは不明ながら、北海道で断られる筋合いは無い!と思う。 “軽い”とあるが、普通の靴に比べれば、底がずっしり。0.5cm大きくしたのは…

ダウンコート

旅行に『寒冷地防寒コート』、あれこれ。 現在セール中の5千円台ダウンコート、発見! サイズと色選びに決断力を発揮できれば、大変よいお買い物。薄手で軽く、大変・非常に・とても暖かい。撥水もよき哉。“マストアイタム”!?の縁取りふさふさ毛皮(動物…

「あぼやん」新野剛志

「あぽやん」 新野剛志 文春文庫 「あぽ」とは、APO、airport、「あぽやん」とは空港勤務の人、空港業務に長け、様々なハプニングを解決すべく奔走する人。 通りがかったblogにあった本。 最近、このようなお仕事小説を読むと、同じような年代の自分の子供も…

e-チケット

web上で申し込んだ航空チケット、何やら実体が無くて、落ち着かない。本当に画面印刷したもので、「タッチ」通過できのでしょうか。銀河鉄道に予約したようで、不安。ずっと「予約」で、「確定」されないところが不気味。決済のみ済んでいるもよう。いや、は…

{侘寂]お玄猪

裏千家東京道場、本日の午後は、お玄猪(おげんちょ)について伺いました。 旧暦、十二支、宮中儀式、名称のなまり、おぜんざいが表わすもの、などなど、私ひとりでは到底知ることのできない歴史探訪でした。ありがとうございます。 お玄猪の、華道の方々の…

ひとり旅

北海道2泊3日、「観能」の旅の計画を実行に移しました。 飛行機は、「往復+往路1泊」のセット。 観能バスツァーの実施は、人数待ち。最少20人。 北海道の方、ぜひ、どうぞ、いらして! http://meito.knt.co.jp/4/tr/228161/ ひとり旅 日程 ☆来月 11…

トマム薪能

北海道への海を越えたことは、まだありません。 北海道の薪能を鑑賞できるかどうかの、私的考察。 占冠(シムカップ)村公式ホームページ http://www.vill.shimukappu.lg.jp/shimukappu/index.html トマム薪能公演 http://www.vill.shimukappu.lg.jp/shimuka…

来年の茶道手帳

[rakuten:tankosha:10002869:image:small] 茶道手帳 2013年 平成25年 1月〜12月 monthlyとweeklyの手帳。 強烈な色に、びっくり・・・。因みに今年は、ラベンダーグレーでした。来年は、「情熱の年」として突き進みますか。お仕舞の大盗賊「熊坂」…

ひとり反省会

お能お稽古発表会 平成24年 9月30日(日) 2012年 秋の会 於: 杉並能楽堂 ワキの僧の2曲をどう違えるか、など考えていたのだが、座った時にはすっかり抜けていたのであった。 ◆ 素謡 中伝 「 砧 」 ワキ 途中で、ごつごつしないようにという注意…

江戸初期の改暦

「天地明察」 上・下 冲方 丁(うぶかた とう) 角川文庫 天体の運行と暦のズレをどうするか、唐物崇拝と利権にどう打ち勝つか。しばらく前、韓流時代劇で、支配者中国に内密で天文観測をしたり、もっと古くは、その大陸の暦を手に入れること自体が半島支配…

ロディのおもちゃ

2歳、男児。 現在、「ペリカンネット」(Sassy社)が、彼のMyブームです。おそうじ好きにぴったりと、「海のおそうじ道具」と名付けて送りました。co-opの品目にあったのは白いネットでしたが、今検索すると、赤いネットのようです。 おさかなに個性(機能)…

箱迫風名刺入れ

“おとなの筥迫” 新調! らんらん♪ 創作つまみかんざしと雑貨 Hana http://hana.hippy.jp/ ショップ http://hana.hippy.jp/shop/index.html 箱迫風名刺入れ http://hana.hippy.jp/shop/hakoseko.html 「箱迫風名刺入れ 紫に菊花」 綿、ドビー織。 『ご売約済…

「星間商事・・・」 三浦しをん

「星間商事株式会社社史編纂室」 三浦しをん 筑間書房 またまた読んでしまった、三浦しをん。「舟を編む」と似た傾向だが、面白かった。社用特注原稿用紙の“役割” が秀逸。何重にも暗躍する。 三浦さんは、どうして温かい人を書くことができるのだろうか。ど…

アーチェリー快挙

アーチェリー女子団体、オリンピックで銅メダル♪ 最後の10点線上の1本に、お〜〜! ロシアを1点差で追っていた所を、2点差で勝利。 ほんの少しの「何か」が、的の上で数十センチの開きになる。 懐かしいけれど、ギブアップ引退の状況がまざまざと蘇り、惜…

鍔(つば)

仕舞稽古の長刀(なぎなた、薙刀)、私仕様全長180cm。 上の段に掛けたところ 刃の反りの向きに迷いましたが、右手で取ってそのまま使えるのはこの向きと思い、刃先を下に向けました。どうなのでしょう? 左の白いベルトは小刀用ゴム。右のこげ茶のベル…

[幽玄[日々]透明カバー

しばらく前、檜書店の白い透明縦じま濃淡の謡本ビニールカバーが製造終了になり、待望の新しいカバーがデビューした。透明(ごく薄青)のさざなみ地紋。さっそく新しく頂いた御本に装着したところ、表紙が外側に反って、ハロウィンのおばけの裾のように開い…