2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソンクリーナー 

google検索blogや、はてなキーワードのblogを読むなどして、購入に踏み切りました。yahooオークションの電器屋さんから。 ダイソン + ミラクルJET → パーフェクトの予定 ★ ダイソン DC12 plus コンプリート 排気がきれい・吸引力が衰えない・ごみ捨て簡単 …

冬至・柚子湯

今日はクリスマスイヴ。22日は冬至でした。 クリスマスの起源も、お正月も、実は冬至に発するらしい。 古来、冬至は新年の起点として考えられていた。冬至は一年で最も日が短く、この日を境に昼間の時間が延びていくから。 中国の太陰暦で冬至は暦の起点と…

小川君・郷土愛

今日の朝日新聞朝刊の「声」の投稿者。同じ高校出身。新聞の文を書くと著作権に触れるとかで、一部を簡略な言葉で。 小川さんは、10年ほど前、ホテルオークラの同窓会に、地下足袋で登場。皆の使用した割り箸を、「苗の標識を立てるのに使う」と集めていまし…

反歌 歌日記

洋梨・シルバーベルに * つりがねの響きこもれる函のふた あけるさざめき聖夜の曲えらび Cat☆彡 * 聖夜すぎようなしベルはのこれども オーナメントはねむりにつきぬ Cat☆彡

シルバーベル

巨大なラフランス到着。改良品種の「シルバーベル」というのだそうです。ラフランスは「よう無し」の隠語、とレクチャー垂れたもうた方から…。さては、さらに進んだ「シルバーベル」表現が開発されたか…。 では、まとめ。「シルバーベルは洋梨です」。

メール発信できない!

昨日から、メールの発信できない。popアカウントに繋がらないとか云々。@petmailさん、HPに「お問い合わせform」も無いし…。 この状態だと、『ハンドメイド リボン・レース姫系MDケース 6枚収納』で「悪い落札者です」になってしまう? 500yenで悪者に!?…

反歌 短歌日記

骨バキバキの仕舞「枕慈童」に寄せて * しただりをわが身も汲みて舞いたれど かろくもならず菊にほねおる Cat☆彡 * 経文の露にうつりてかんばせも 身もかるがると慈童700 Cat☆彡 * 菊水のゑひに引かれてよわよわと ふりくる霜を掬うわれかも Cat☆彡

仕舞「枕慈童」(菊慈童)

右膝突いたり、左ひざ突いたり、立ったり座ったり、の連続。右のくるぶしが床にごりごりして、ホネがバキバキ状態。骨密度どーなんでしょ!? 正面に背中を向けて一足下がる、なんて、舞台から落ちそう。 それに、なぜか、謡が「菊水の流れ」から「雫も芳し…

CD「観音」 

ロビーのCDから、(水川ネットショップに画像あり) 音を観る… 今、ありふれた音楽に一石を投じる一枚 「画狂老人卍 葛飾北斎の世界」 国境を越えた音魂のなかに、200年の時を越え「北斎」を観る! 観音→音を観る、のだそうです。 <曲名> 一.元祖東都歌舞…

水川寿也作品リサイタル

『邦楽会に新たな風を送り込む鬼才水川寿也の初リサイタル』 津田ホールにて。満員。 例えば、「雪舞」 尺八・水川寿也 筝・大畠博子(義母) 十七絃・大畠菜穂子(妻) 大編成曲…アクシス SAKURA ギタリスト・白浜ひさしとのコラボ。尺八に坂田梁山などなど…

表参道の東

銕仙会能舞台の前の通りの様変わりに、改めて感心しました。根津美術館まで、なーーんにもないような通りでしたが、今や、クリスタルの後ろから煌煌と光の浮かぶ大建築がずらり。昼は“温室通り”、夜は“ガラスの城”という感じ。地震の時は避けたい道かも。カ…

万酔会

昨日3日は、野村万之介さんの素人のお弟子さんの会。 休憩以後の狂言から拝見。終り頃の番組は、観客が廊下まで溢れていたそうで、それだったら立って詰めたのに、と思った。 「貰聟」 もらいむこ 聟が追い出した妻を貰い受けに行く、という意味のようだ。 …

阿佐ヶ谷地区区民センター

阿佐ヶ谷の区民センターの様子がすっかり変わっていました。本当に「NPOセンター」になったのですね。チラシのラックも、NPO団体の薄い機関紙が整然と並んでいた。 懐かしい4Fにも上がってみた。ガラス張りの部分も会議室的に閉められて、そっけなく実務的…

すぎなみ文化通信 12月号

http://www.sugibun.net/ 「杉並の教育は、どこへ?」 「杉並区郷土博物館・銭湯展」