2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙旅行

保釈中に行ってはいけない所、宇宙! 理由は全世界が納得? 保釈中でも宇宙に行ってよい頃は、団体宇宙旅行も実現しているかも。当日売り自由席もあるだろうか…。

比較グラフ

教えてはてなダイアリー! 比較グラフを、例えば「最新の3ヶ月」に限定する方法ありますでしょうか? 現在、せっかくのデータを消去して、短くしています。ヘルプのどこかに方法が載っていますか? 宜しくお願い致します。 どうも、できにゃいようですね。

明宿集関係

「精霊の王」「金春禅竹の世界」読み終わって、云々。

杉並能楽鑑賞会 完売!

6月4日(日) 午後 2:00〜5:00 杉並能楽堂 解説 能の囃子の魅力…実演を交えて… 三浦裕子 狂言 「隠狸」 野村萬斎 石田幸雄 能 「海人」 工藤 寛 加藤愛花 安田 昇 竹山悠樹 大鼓:高野 彰 小鼓:住駒穝彦 笛 :栗林祐輔 太鼓:徳田宗久

発表会 極近

発表会前の最後のお稽古終了! え〜ん! じゃなくて? よっしゃー!!? 樂瑶会 春の素謡と仕舞の会 4月30日(日) 10:30〜17:00 杉並能楽堂 杉並区和田 1-55-9

お菓子日記・こんぺい三昧

くろこんぺい・まっちゃこんぺい・にっきこんぺい の三種。 原材料:そばの実 黒砂糖 肉桂 抹茶 砂糖 京都洛北 花背屋 販売者:とくりき みちたか ↓ まあちょっとご覧あれ。 http://www.hanase.co.jp/ 表千家十四代家元 即中斎宗匠 命名 「花竹庵」 ! 供す…

お菓子日記・東寺サブレ

抹茶味。コーヒー、紅茶に合うと、東寺の門の屋根の下の野外喫茶店の看板にも書いてありましたが、本当みたい。でも割れやすくて、関東に到着した時にはパッケージの中で五裂という感じ。あっさり濃厚、さくさくと美味しい、と思う。 『熟練した職人が一枚一…

謡「海人」あま

はじめの「一声」と「サシ」で、なんだかエネルギー尽きそう。 ところで、例えば和歌の浦の薪能で「いやしき腹…」なんていうお能を演ずることが出来るのだらうか。

フジコさんちのネコ

TV。フジコ・ヘミングさんがピアノを奏でると、鳩は羽ばたいて踊り、ネコも喜ぶんですってー!作業の職人さんも嬉しくて浮かれるとか。側で狸寝入りをしているトラに「どーもすみませーん」と背中をむしっておいた。大笑い。うちでは音関係が始まると、そそ…

食事五観文

建仁寺 点心 「精進料理 京、堀川高辻 矢尾治」 お手元の包みの印刷 食事五観文 一つには 功の多少を計り彼の来處を量る 二つには 己が徳行の全欠を忖(はか)って供に応ず 三つには 心を防ぎ過貪等を離るるを宗とす 四つには 正に良薬を事とるすは形枯(ぎ…

細見美術館ショップ

「茶花の話」 西堀一三 淡交社 「水屋の話」 井口海仙 淡交社 「京の坪庭」 水野克彦 光村推古書院 淡交社のは新書大で、大昔の復刻版らしいのですが、実に良い本でした。「何か」に向かってお茶からのアプローチも、捨てたものではないなと思いました。関わ…

建仁寺 久昌院

久昌院 表千家 長生庵 堀内宗完宗匠 霊洞院 裏千家 方圓庵 金澤宗維社中 両足院 煎茶席 花月庵家元 田中香坡先生 お煎茶のお花、なかなか景色のいいものですね。 これはにゃーんだ? 建仁寺本坊の東司(とうす)(トイレ)が腰掛型シャワレット付になってい…

江戸東京博物館で骨董市

そのおじさまが、4月28・29・30日に江戸東京博物館の○階で、あたり一面に広がる骨董市の「大ガラクタ市」に参加なさるそうで「来てや」ということでした。 どうも、江戸東京博物館で開催される「両国にぎわい春祭り」のことのようです。でも、それは29・30…

茶巾筒

ぱっと目に付いた伊万里染付とやら。つまんでポイした見事に茶色のガーゼっぽいのを、おじさまが広げると、もわ〜っと埃がたなびき大茶巾のようでした。きたないのはいらにゃいと言うと、これが付いていないと時代の証拠にならない、とのたまって、また丸め…

東寺骨董市にて金猫流アイタム増強! 祇園祭の鉾のメンテナンスで出たとかいう、口上では幕末頃の、緒付大きい鈴げっと。金々のピラピラと鈎釘と釘隠しのようなものサービス。安価。

舞妓さんのお点前

都おどりのお茶席。小莉(こまり)ちゃんで〜す。

晩春の桜模様

祇園の歌舞練場の枝垂桜。中のお庭の枝垂桜も高く広がった大木で見事でした。 茶道資料館中庭の桜 建仁寺茶碑の桜 平安神宮の桜 鴨川は葉桜。 賀茂川と鴨川の違いを説明するサイトはたくさんあるが、加茂川について明確にわかるところは無い。歌や古典の加茂…

旅行

ただいま〜♪ ねこ小屋に帰還。 携帯からの画像送付と書き込みは、画像掲示板のほうが簡単なので、せっせとそちらに送りました。単にはてなのパスワードを忘れただけなのかも。

携帯更新

出来るかにゃん?

シャンソンフォリー

「シャンソンに夢中」という意味だそうです。 芝・メルパルクホール 全40人 「笑わないで」 渡邊紀子 「ロンドンに雨が降る」 榊 良子 「カルメンストーリー」 瀬間千恵 「モンマルトルの丘」 林 えみ 「お酒天国」 宇井あきら 「初日の夜」 石井好子 など、…

「望月」

敵討ち。むずかしー。終わると、ぜーぜー、げほげほにゃわ。それにしてもこれは、騙し討ちでないの? すっごくエネルギー使う謡の正義度がいまいちなのは、にゃんか燃える前に水をかけられている感じ。

アルマジロ猫

この先は、びろーーんと伸びてふにゃふにゃになるのに、途中経過には、無闇にリキが入っている。核はお鼻です。1本すごい爪が…隠しておかなくてわ!?

日本酒本

やはり読んでおこうかと…知識ゼロからの日本酒入門作者: 尾瀬あきら出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/09/01メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 115回この商品を含むブログ (20件) を見る目次 序 だまされたと思って日本酒 1章 燗酒に親しもう!―あたた…

日本酒

お茶事の回数が重なると、懐石のお酒選びも、季節に合っているのか、風味が合っているのか、種類も産地も五里霧中。 で、お酒のみサイト探索。あるものですね、これが。 http://d.hatena.ne.jp/pcon9999/ http://d.hatena.ne.jp/koruto/

永楽椿

椿の種類は無限大!?名前の数も膨大。 ご近所から「永楽椿」というのを頂きました。「花寄せ」のたくさんの花入全体の景色のなかで見事に所を得て、重力を感じる一点となりました。下の段は鉢から切った白花エンレイ草が、片付ける頃に少しうな垂れてきたと…