2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国カヤマップ

小冊子「全国カヤマップ 2002特別版 〜カヤ原保全への提言〜」を 「全国カヤネズミ・ネットワーク(カヤネット)事務局」 代表・かやちゅ さんから送っていただきました。上記2冊はその参考図書の一部。 2004年度の彩色日本地図の絵葉書では、山形県が白紙…

「野草図鑑(3)すすきの巻」 はすぐ来たけれど、 「カヤネズミの四季―カヤ原の空中建築家」 文研出版 白石 哲 著 白石 久美子 絵 の、Amazonの発送時期がどんどん延ばされているので文研出版に問い合わせたところ、在庫は十分とのことで、仲介業者で停滞し…

俳句ライブ見本!

http://homepage.mac.com/teduka1/teduka2/iMovieTheater11.html 『闇にうごめく言霊使い』ですってー! お筝を縦にして語っている。。。十七絃を縦にして「小謡」「独吟」も絵になるかも。平家琵琶の亜流になってしまうかな。 ま、とにかく、俳句も体力勝負…

クリ・サシ・クセの会

やっほー!日程クリアー! 阿佐ヶ谷 神明宮の社殿「神明殿」の中に初めて入りました。お座敷、広間がありました。千駄ヶ谷の鳩の森神社も同じようで、神社の存在の姿がわかった感じ。 神楽殿は、地元民芸劇団衣装部の虫干し!?ではなくて、七五三のお衣装ご…

ホームステイ

カタカナでホームステイと書くのは、けっこう大変。せっかく途中まで出来ても、最後に「スタy」とか「sテイ」になってしまう。 知人宅で学校関係のホームステイを受けいれたところ、96歳のひいおばあ様がなくなって、急遽、ねこ家がお付き合いすることにな…

ダ・ヴィンチ・コード 上  

ダ・ヴィンチ・コード (上) ダン・ブラウン 越前敏弥訳 角川書店 『この小説における芸術作品、建築物、文書、秘密儀式に関する記述は、すべて事実に基づいている。』 テンプル騎士団、シオン修道会、聖杯とは。 13日の金曜日は、テンプル騎士団粛清開始の…

「再会21」一幕五場・エピローグ

戦後60周年記念 全県下公演終了報告 中国帰国者支援 東京特別記念公演 紀伊國屋サザンシアター 紀伊國屋書店 新宿南店 7F 線路の反対側のなんとかホテルタワーから渡ったので、板張りのテラスの道をカタカタとかなり歩いた。何十年振りの代々木駅の外、昔…

お筝 十七絃 げっと!

昨日、先生のお宅からねこ車に押し込んで帰宅。 大きい。重い。長い。 琴柱の入れ物を取り落としそうになった。固形洗濯石鹸のようなのが17個。 自主トレ第一段階、琴柱17個 立てるだけでお疲れ。休憩。 糸(というよりロープ)を持ち上げるのに力がいる…

今日のセイレーン

そういうわけで、萩の器の桜によせて…!? 辰巳泰子 ◆抽斗からひっぱり出して、また仕舞ふ 苦しまなければわたしはヒマだ ◆春雷に出でよ出でよと声がする 自分の器がわからなくなる ◆葉桜の暗みに群るる射干の花 なじるのは思ひ出させてからだ シャガ アヤメ…

萩 割高台 2題

ネット・オークション 落札反省会 「割高台」の萩のお茶碗は、本当に、完成品を一生懸命切り取ったらしい。ちゃんと写真に刃物が行き過ぎた跡が写っていて、正直なのですね、わかる人には。 鹿の子(鹿背?)のまだらとか、御本の色合いが好きなのですが、よ…