2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

docomoエリアメール

携帯開けた画面に「緊急地震速報……気象庁」というメッセージあり。これは何!?と眺めると、自称「エリアメール」さんで、『17:00に福島県で地震…強い揺れに備えて下さい』とのこと。どう備えたらいいの?と21:00に思うのである。 初期設定ONの作…

今日庵歴代

裏千家 今日庵歴代 千 宗室 監修 淡交社(平成20年初版) [rakuten:tankosha:10001359:image:small] 第八巻 「又玄斎一燈」 (八代)ゆうげんさい いっとう 『宝暦・明和という時代、茶道の遊芸化を憂い 兄如心斎(表)と共に 七事式を制定した 裏千家中興の…

茶道手帳 2011

[rakuten:tankosha:10002437:image:small] 茶道手帳 平成23年(2011)版 淡交社発行 ブロックmonthlyと、右側白紙の見開きweekly。 月齢図、二十四節季、裏千家行事等のメモ入り。 表も武者小路も、みな入れればよろしいのにね。 ページ下の欄外「季節のこと…

短歌朗読ライブのご案内

短歌朗読ライブ へいけうたのあかり 歌人 辰巳泰子 2010年10月31日 (日) 16:00〜18:00 JazzBar サムライ にて 新宿区新宿3-35-5 守ビル5階 (JR新宿駅東南口 徒歩2分) http://jazz-samurai.seesaa.net/ 平家歌灯 は、自分の子ぉを戦場へ送り…

中秋

昨日は、中秋。帰り道によく、東の空にまるまると見えるお月様が、どこにもなし。残念でした。 今日の十六夜も、午後2時現在時々雷が轟くまだらの大雨で、どうなるでしょう…。 “立って待” っていると、会えるかしら。

チュッパスティック型スピーカー

sonyのマイク・スピーカー内臓のMDプレーヤーが生産終了になって久しく、いよいよ古く怪しくなる気配がするので、PC取り込み用と銘打つ、なーんにもならない新種をげっと。その後yamadaで、イヤホンを着ける程でもない時にちょっと便利な、直接差し込むスピ…

「能への扉」原田紀子

ロビーの檜書店にて。 「能への扉」 原田紀子 淡交社 …演者が語る能のこころ… 途中に、殊更細かい字の註のようなものがあるのに困ったが、“目の鱗” をはずすと読めた。近眼さん、ありがとう♪ 『舞金剛』の証しが「土蜘蛛」のけれん味なのにはがっくりきたが…

観能

9月18日(土) 東京金剛会例会能 国立能楽堂 「三輪」(シテ・元吉正巳)を拝見して、去年、発表会「三輪」の神楽で、どの舞にもある基本型のところで宇宙へ向けて出発しそうになったのが、残念に思えた。やはり、常ならぬ精神状況であったもよう。 鑑賞…

花月

お茶、夏休み後の花月第1回目。 「仕舞花」、点てないうちに仕舞いそうになるのが笑えるところ。 近頃の花月は、お点前を常のように丁寧にすることになったのだそうで、我々の時代は遠くなりにけり。手早くない花月にゃんて…。

じゃばけオンラインショップ

しゃばけキャラクターグッズ http://www.shinchosha.co.jp/shabake/goods/ 夏も終り、来年に備えよとばかりに、「長崎屋分家 神楽坂屋」 より、扇子と小風呂敷が届きました。あの矢来能楽堂ご近所の、表向きは新潮社となっているところ…。 若旦那には、お目…

ゴーヤ

ご近所家庭菜園家に、いぼいぼのゴーヤをいただきました。早いうちに使わないと忘れてしまうので、さっそく今日のすき焼き風煮物に入れました。これが、にゃん生でも稀にみる大失敗。 にがい!甘くて楽しいところに、降って湧いた災難という感じ。 ズッキー…

発表会

2010年 秋の素謡と仕舞の会 於: 杉並能楽堂 狂女は高い音で、とういうようなアドバイスは、私には鬼門というか、舌に油を注ぐというか、ブレーキにオイルを塗ってしまう、というか…。 「葵上」ツレ・照日前、「班女」シテ・班女…討ち入りを果たして参りまし…

脱フレームhtml

HP。これだけ普及して、世の中からフレーム形式がなくなるようには思えない。でも、勢いで、久々にhtml何枚も手直しし、昔風に戻した。 なのに哀しいかな、menuの便利さが忘れられず、姿ばかりを似せたtable構造となった。スタイルシートが全然わからないの…

お稽古欠席

発表会直前の本日のお稽古、台風の豪雨で伺えず。 自主トレは洗練より、だんだん違うものになっていくようなのが問題。「野宮」のお仕舞の終りの方、詞とのタイミングがどうも…、未完という感じ。

能のお話+仕舞鑑賞会

能楽絵草子 vol.2 伊勢物語・源氏物語 と、 受講者募集 主催: 観能の集い ・ すぎなみ お申込み・お問い合わせ: 小井 tel.080-6535-1993 fax.03-3311-7154 e-mail mzh@jcom.home.ne.jp 時間: 各回 午後2時〜4時 費用: 1500円/1回 (1回ずつ完結…