2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の素謡・仕舞の会

4月1日、エイプリルフール and/or 発表会。 あと3日、え〜ぇ〜、と毎回同じ反応。 ハカマの丈直しも、まだできてこにゃい…。

西五反田の桜並木は、三分咲の木がふわっと明るくきれいでしたが、まだまだ枝しか見えない木がたくさんありました。

セール

英国レディは御用達のお店でもセール期間中に近づくことは名誉に係わるそうですが、こちらいそいそとお出掛け。ご案内葉書が途切れてしまった程久し振り。アパレルメーカー「 an 」(アン)、40年ほど前から20余年間は原宿の社屋、その後四谷に移転し、いつ…

弥左衛門芸談その後

各曲についての「小書」の説明がありがたい。なかなか他では無い部分。

熊野 ゆや

チラッと謡の自主トレをしようと、お昼前に始めて、MDの分かりにくい所を聴き直したり、謡い直したりして、終わりにたどりついたのは午後2時過ぎ。約2時間半。時計を見てどっと疲れてしまった。お腹すいたし。これでは、やはり当面の会に関係あるところだ…

弥左衛門芸談

今日は東京金剛会例会能。 「花月」も「船弁慶」も、狂言「口真似」も面白かった。 檜書店さんにお願いしておいた本とご対面。 「弥左衛門芸談」 豊嶋弥左衛門 能楽書林 昭和55年発行 骨董品のよう。素人が読んで意味があるかしらんと思ったが、さくさく読め…

炭点前

薮ノ内流の初炭点前、TVで拝見。初めて。輪胴をスライスしたような面白いお炭に感激。おやつみたい、食べてしまいそう。点炭を上に重ねるのもびっくし。管炭無しに繋げるにはそうなるのかも。 「点炭」とは、もしかして「画竜点睛」? 結局、つまるところ「…

富貴長春

お宝番組の掛け軸 「富貴長春」 富貴(富貴草)= 牡丹 ← こちらよくある。深見草も多し 長春(長春花)= 薔薇 ← 知らなかった〜! 中国の都市は「薔薇の都」?「いつも花に満ちた都」? ほんとうなのかにゃ? 【長春】 goo辞書 ① 永久に春であること。四季…

声の道場

2回目参加。「息を引く」という感覚少しわかった。それが胴に響いているのかは自分ではわからない。

観能:松山天狗

国立能楽堂普及公演 狂言「二人大名」…丸石やすし 能 「松山天狗」三段之楽…宇高通成 HPに記載笛よかった。「楽」の唱歌聴き取れなかった。オヒャーイトヒュイヤーだけ妙にわかりやすい。メロディーも片仮名も合っていないでないの。 地謡、ヨワ吟とツヨ吟で…

「準善良」

http://d.hatena.ne.jp/sugio/ のコメント欄の最後に笑いが止まらなくなった。 『準善良な市民』、使うチャンスがあるまで覚えておこう♪ まるでお能の「善知鳥」(うとう)のような、視覚的ショックもある。 「不適切」という言葉は、たしかに「責任取る必要…

教えてはてなダイアリー

わんわんワールドの小屋とアイコンを削除するには、どうしたらいいのでしょうか? アイコンは、1ヵ月程前、日記のアイコン設定と「わんわん」のアイコン設定を「空」にして送信し、一時すべて消えていたのですが、またキーワードに現れました。どこに元が残…

声の道場

和のボイストレーニング 参加させていただきました!らんらん♪ 受講生は男性も女性も、若めも、いろいろ。 いただいたパンフレットから、 …繰返し師匠の真似をする…プロを目指す人はその繰返しを日常にし…趣味の稽古の場合にはなかなか難しい… 日本の言葉を…

ボイストレーニング

和のボイストレーニングというのがあるんですってー! 場所…梅若能楽学院 問い合わせ先…○○ 不定期に毎月2回、2回で終了。