2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭作り

淡海の家の外回りの整備が始まっているもよう。 こちらの日程が短いので、出来る所は進めることになっていた。既に、欠けて危ない石段の修理、奥の庭の上を塞いでいた屋根の撤去完了、とご近所談。地元業者さん、ありがとう。さてこそ、素人窯場の面影、露と…

お筝

どのお筝を淡海用にするか思案中。送るのか運ぶのかも。 琴柱も爪も選ばなくては。譜面台と譜面も。9月目標。

要介護度

母の有料介護付老人ホームのケアマネよりtel。 (うちの近くに入居しました。落ち着いて、状態が良くなったところです。) 「要介護2から1に戻られましたので、個人負担額が上がります。」 さっそく介護用品のサイドテーブル使用料が、数百円から全額自己…

百日紅

屋外駐車の車に猿滑の枝が垂れ下がって、樹液で屋根が黒くぺたぺたと汚れている。このままでは、GSに行くまでの道も恥ずかしい感じ。 ピンクの花が明るく可愛らしく咲き続けて満開だが、そろそろ終りかけている枝もあるので、低いところを剪定。蟻が養殖して…

粘葉本

「粘葉本」 でっちょうぼん 「粘葉装」 でっちょうそう で装丁された本。糸を用いない綴り方。 1日1回「でっちょう本」と発音していないと、読み方を忘れます・・・。 先日、twitterで、元の漢字がわかる仮名のお手本に出会いました。 『 古筆かな(粘葉本…

西遊記

少し前、TV「ぶっちゃけ寺」で、西遊記の一行の名前には、出自、境遇、向かうべき方向と精進する内容が込められている、というお話をうかがった。単なる仏教的訓示ではなく、“貴方だけの名前” であったのかと、改めて興味を持った。 また、web上で、観世音菩…