2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

余呉湖

〒529-0523 滋賀県長浜市余呉町川並 余呉湖 ずっと見てみたいと思っていた、地図の上の小さな湖、余呉湖。古代羽衣伝説の地を賤ヶ岳山頂から眺めることができました。右手に余呉湖、左手に琵琶湖の入り江の展望です。 穏やかな別次元の空間。それを幕の開く…

C56形160号機

5月15日(日)、10:09米原発、木ノ本10:52着のSL北びわこ号に乗りました。幼稚園前のちびっ子と保護者でいっぱい。鳴り響く汽笛を録音しようとした彼も、周囲の歓声に負けました。北海道の千歳空港から札幌まで乗った電車の「音だけ汽笛」もなかなか良…

チョロQ

SL北びわこ号の車内販売で、同じ「C56 160」のチョロQげっと。今までで一番大きなチョロQ。江ノ電の2倍、末っ子チョロQからするとマンモス。

賤ヶ岳

満開のシャガの群生の上をリフトで頂上に近づく。その先は自力の登頂。そこには力尽きた柴田側敗将の銅像が・・・何ともお気の毒。勝敗は武家のならい。

黒煙

水田の畦道に並ぶ撮り鉄の皆様に黒煙のプレゼント。 汽笛が座席にずしーんと響きます。 草津の5番ホームでは、北陸本線の客車の合体も目撃。木之本では、SL列車最後尾のディーゼル客車に更に電気機関車が接続されて、ゆっくりバックで戻って行ったのでした…

達成

刈谷PAにて、観覧車の公式名称「シースルー」に乗りました。自分が腰掛けている所がシースルーである、という現実に一番ゾクッとしました。写真不可能。余裕の展望は次回持ち越し。 また、浜松PA下り線のフィールドにある音楽演奏モニュメントで、大いに盛り…