2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『名家の面影』

国立能楽堂の「出店」の檜書店でのお買い物、ついに、かの記録ビデオの番となりました。「いいですよー、すばらしいですよ」のおじさま、今日はいらっしゃらなかったので、いまいち意気が上がらなかったけど。 コマ送りの画面がプラスに作用しているみたい?…

お菓子いただき日記

イタコのおみやげ、亜ゴーフル。恐山に?と思ったら、「潮来」で「いたこ」でした。「いたこのいたろう」(古い)の出身地は、千葉と茨城の境、利根川沿いの水郷だったのですね。アヤメの絵の包みで『潮来の詩』『ITAKO NO UTA』中学のバスハイクで、かんか…

ナルコユリ

鳴子百合。細く見えるが、アマドコロのように柔らかく、風情よくしおしおとしない。

お料理よかった日記

在庫で酢豚トリもも、たけのこドライパック缶、ピーマン、長ネギ、細切り干しいたけ、はるさめ、酢豚ソース 130g袋×2 酢豚をトリでしたのも、はるさめを入れたのも初めて。けっこう美味しかった。はるさめに酸っぱいソースが浸みたのが、意外と評判よかった…

サンショの花

鳥の落し物とおぼしき山椒、狭い所に伸びてきました。黄色いくしゃくしゃの花。もう終わりです。シャガが咲いていますが、三井文庫別館の群落を思い出します。

反歌 短歌日記

* まだあけぬ缶のあまりのゆたかさに 香をわすれても惜しむここちすれ Cat☆彡 (紅茶908g缶。165×165×170(h)子供の頃だったら、捨てないように予約して、いろいろ入れて楽しんだことでしょう。子供部屋以外では、これは大きすぎ! ま、色香衰えぬうちに、…

紅茶日記

片岡物産から、「お買い得・業務用2ポンド缶」(908gと貼紙)ダージリンとアールグレー到着。大きい。重い。他の缶と並べて撮影。弱冷凍の引出しに入れると、二つで満員御礼。缶が空いたら、何か使い道ないかしらん。今回のおまけはスティックコーヒー。が…

天の川と鵲

そして、さらに、上記http://d.hatena.ne.jp/harunoriyukamu/20040422の短冊の画像のところからhttp://astro.ysc.go.jp/izumo/index.htmlhttp://astro.ysc.go.jp/izumo/tanalink.htmlと、七夕につながり、丁度、カササギとの関係が某所で話題になったので、…

短冊の書き方

http://d.hatena.ne.jp/harunoriyukamu/20040422こちらの、はてなのblogの、なかなかむずかしい短歌のページの中の、http://kodo.hp.infoseek.co.jp/こちら、お勉強になりました。はっきりとした具体的な字配りの説明で、助かります。墨つぎも。署名まで続け…

デジカメ

一番容量の大きいスマートメディアがダメになったので、あちこち探して、一緒に付いていた半分の容量のをみつけた。スマートメディアは、もはや前時代の遺物になっているみたい。国家に余分にお金をお納めしたので、しばらく我慢。

反歌 短歌日記

* 悲しくて胃がいたい歌ずきのよう たべてもいない寿司代はらえば Cat☆彡 (罰金とはそういう感じ。悲しくて胃が痛いのは“胡桃日記”さん。字数を合わせるのに、かなりすごい表現になった。 また、二行の頭に漢字が並ばないように、という「短冊の書き方」の…

覆面パト

つかまってしまった。闇夜に真っ黒な車だった。せっかくの初のゴールドカードも、平成18年で終わり。また水色、さわやかなお色ざんすわ、きっと。とりあえず、3ヶ月を乗り切らなくてわ!パトカーはパンダ色でなくては卑怯だ、と思うところを述べておいた。…

反歌 短歌日記

* ぶつよくのひかる画面にちかづいて ほほが厚くなる落札期間 Cat☆彡 (リストの品物を比較したり、入札期間や、費用のやり取りをしているとき、妙に顔の表面が厚くなったような気がした。あまり、いい人相ではなかったのではないかと思う。)

オークション

初ネット・オークション。住友商事「オークション・エキサイト」というところで、落札した。他にだーれも申し込み者がなく、期限がきて、「おめでとう!あなたが落札しました」というメールが入って、びっくりした。品物のリストを見るのに夜更かししてしま…

お料理だ!日記

写真を載せようと張り切っていたのに、通電?したままスマートメディアを抜いて、壊れてしまった。①ぶたの薄切りお湯に、酒・みりん・醤油・チューブのショウガ を入れて、ささっとゆでる②そのお湯で、あく取り紙でちょんちょんしたあと、国産冷凍カリフラワ…

お料理する気日記

ぶたシャブ・サラダだ! ちょっと甘めのスクランブル・エッグも散らして。太い(細くできない)白髪ネギでがんばるぞ!

反歌 短歌日記

* こうだんしゃがくじゅつぶんこみるたびに 高校用のべんりさおもう Cat☆彡 (高校の古典の小冊子の題別参考書は、実に優れている。見やすい、わかりやすい、参考が参考になる。薀蓄もページ内でそれなり。)

印税貢献 方丈記

徒然草の4分冊にげんなりして、これは1冊ということで購入。中世文芸を「理」「遁世」から見る。それを品質の条件とも述べている。過去を振り返ることが『未来を見通した現在をどう生きるか』ということに結びついているところに意味があるそうな。必然的…

シロヤマブキ

満開の端っこ。元、花入からの挿し木。毎年、濃いムラサキの実が成って撒いてみているが、ちっとも出てこない。ユキヤナギは飛んで、離れた植木鉢の中に白い花が咲いた。

はてなのメンテ

あたかもユーザーの声が聴こえたかのように、ダイアリーのアンテナが設定の15個現われた。なーんと、短歌日記の姿がないではありませんか! 8→10→15→限界… はてなおすすめに乗って日記を本にしてみたいけど、古い部分の写真を消したので、これではお…

短歌日記

* 琴歌のしずかにながれ春の夕 寂さびてしみじみ師との七とせ Cat☆彡 (土井晩翠詩の明治新曲の古典風筝曲、春の歌ながらしんみりしていて、先生のお手本の響きに、なおしんみりと月日を思います。そういえば、TVのアナウンサーも、俳優も、歳月を刻んで驚…

反歌 短歌日記

* とび石にあのむきこのむきおちょぼ口 はにかむこちょうのさざめき憐れ Cat☆彡 (ちいさなラッパがお星さま型に開いた形と、紅白まだらの何とも可憐な風情が、小さな蝶が飛び交っているよう。土や石の上にぽろぽろと撒かれて、咲いていることに気がついた…

写真日記 吾妻絞り椿

節操なく日和見で「6個以内」に入っているクラブに参加。紅白椿も終わり頃。岩根絞りでなく、吾妻絞りかも。その大輪の鮮やかさと対照的な胡蝶侘介の椿も、剪定しなかった部分だけ咲きました。

はてなのメンテ

なぜか、なかなか画面が出なくなってしまった。ダイアリークラブのアンテナも6個目のあと消えてしまって、遊びに行かれません。けふのお料理は如何せむせむ。お料理日記やーい!どこじゃーい。ねこ草ノ道に追加。

反歌 短歌日記

* うらうらとたちのぼる湯のむこうから つまむすあまのゆびさきはなやいで Cat☆彡 (炉のお釜。可愛い粒が明るい話題に。へこみに微妙さのある粒なのですが、もしかして、人が手で押して作っているのでは・・・ありませんよね・・・)