2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌日記

mixi某短歌大会が終っていた。このところ、丁度見ていないときに終ってしまう。コミュニティに更新があったとき、メールでお知らせ、という方法ないのかしらん。外部blogは少し不便。 題詠 … 「紅葉」「黄葉」(もみじ) 雑詠 * かじかみてあはれ西日にくろ…

自主トレ

来週のレッスンに備え、久し振りにお筝の練習。「夏の曲」は、とても歌まで到達せず。「潮音」は、荒れた喉で声が出なかった。2時間位過ぎた感覚であったが、まだ90分未満で、体がなまっている。三絃は明日に延期。

「西国巡礼」 

今日の国立能楽堂の出店は能楽書林さん。もう白洲正子はじゅうぶん、と思いつつまだ読んでいないような気がした「西国巡礼」を、つい。薄いのに高価な文芸文庫、なぜぢゃ。

観能「邯鄲」

世界無形遺産 能楽 第五回公演 主催:(社)能楽協会 於: 国立能楽堂 解説講座 …高橋 忍 なかなか面白かった。世阿弥の『初心忘るべからず』の初心とは、現代の「入門した頃の意気込み」的意味ではなく、「自分は未熟である」ということを常に心に留めるよ…

花フェスタ&能「羽衣」

千葉県船橋市の北部にある「アンデルセン公園」で開かれている「第24回全国都市緑化ふなばしフェア」でのイベントのひとつに、「半能・羽衣」とワークショップがありました。「船橋市市制施行70周年記念」とあったので、全国なのか、船橋なのか、千葉なのか…

浮世復帰

今日から、マスク越しに世間の風を吸って、浮世復帰。 まず美容院。銀行に郵便局、それから物資補給。 文化の秋11月版に向けて助走開始。