2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒キャンディ

[rakuten:abashiri:10000700:image:small] 「甘酒ソフトキャンディ」 千歳鶴 吟醸酒粕使用 米麹でなく、酒粕の甘酒が好き。まさに甘酒風味のミルキーな飴。 アルコール分の表示なし。運転お控えくださいの製造者免責の印刷なし。環七の陸橋横に潜むのが大好…

爪の作り方

YouTubeで公開され、「はてな」のリストで貼れるようになっていたので、さっそく。 なかなか大胆な作り方。 琴爪は、弾いている内に、ぐらぐらになって抜けてしまうことがある。 和紙の重なりを剥いで、1枚カット、したりしなかったりなのだが、どうなので…

平原綾香&藤澤ノリマサ

平原綾香&藤澤ノリマサ「Sailing my life」 YouTube 海の画像版Sailing my life 『規約に違反しているので削除されました』 だそうです。 どういう方がお作りになったのでしょうか?? 平原綾香、「彩雲国物語」の始まりのテーマソングが好きだった。その頃…

謡い初め

今日の収穫 「 たいがー成就 」 !の御札 十二支に無縁のtigerの文化圏では、通じないかも。

音楽鑑賞「宮田耕八朗作品集」

CD 宮田耕八朗作品集 「甘樫の丘にて」 大日本家庭音楽会出版部 筝・十七絃・尺八を中心とした、宮田耕八朗作曲・編曲の作品集。 mixiのお筝情報で、十七絃の入った「春の海」や「六段の調べ」があるということで、さっそくCDと楽譜をげっとしました。 軽や…

読書日記「能という演劇を歩く」

「能という演劇を歩く」 天野文雄 復曲能『維盛』と「紅炉一点の雪」、の項に思い出し笑い。 昔、灼熱の炉に一片の雪が落ちても跡形もなく消えてしまうように、後に何も残さない、その人物が居たということ自体残さない執着のない生き方、という解釈が気に入…

読書日記「草づくし」

「草づくし」 白洲正子 2005年24刷 草づくし (とんぼの本)作者: 白洲正子,吉越立雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/01/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る写真集。きれい。薄い冊子だが字の量も結構ある。 余談が興…

初春

お天気に恵まれたお正月でした。 新春blog一番の作業は、『ねこ道』の観察点検。でも、半分も進まない内にお疲れ。一度には無理にゃわ。普段から更新をこまめに訪問すべし。こういうことまで、着実な計画実行力がいるのか、世の中何をしても大変なのね。