2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の歯磨き

「はっちゃん」は、1日2回も歯のお手入れをしているらしい。 もう大きくなってしまったうちのトラの歯茎を撫で回すなど、至難の業のように思える。何しろ、大きな手に大きな爪で、キックも強力。 ← この、精悍な(?)横顔。いつも涙が垂れていて、右足は…

花束の残り花

慈童が菊水の酒で、よい心地になったところ、のお花。 情熱的な激励の花束をいただきました。あでやかなお花も日々数を減らし、4日目の今日の様子。バラにはもっと元気でいて欲しかったけれど、花びらが当たってしまって、可哀想な事をしました。

秋の会

番囃子 「隅田川」、たいへんよかった。 能 「羽衣」、すごいな〜と感服。お見事。 小学生の舞囃子は、もう登場するだけでOKな可愛さなのに、ちゃ〜んと舞ってしまうのだからかないません。立派。 で、舞囃子「枕慈童」、ステップ間違った。袴の着付けが短…

秋の会カウントダウン

いよいよ今日を入れて3日。その内1日は東京金剛会能で暮れるので、正味2日。栄養つけて2日とも稼働日にしなくては。

申合 もうしあわせ

リハーサル、舞囃子。国立能楽堂の床は、滑らない…。床からの援助がなくて、全部自分のエンジンを起動させて進む感じ。床全面ブレーキ。動線が長く感じられる。 1年がかりのこの20分、さて、魔法は掛かるや!?

「隅田川」

今日の申合せ、番囃子「隅田川」を御簾越しに拝見。「なむあみだぶ」に子供の声が入ると音が劇的になって、その後の母親の声が、前とは違って聴こえる。お能で舞台上に現れるかどうかは別として、声は聴こえたほうがいい感じ。

マジックライス・非常用保存食「白米」

ファスナー型アルミパック(スプーン付き) 乾燥白米 200g 製造者:(株)サタケ 広島市西条町 熱湯 or 水(15℃) 160mlを注ぎ ファスナーを閉めて 熱湯で15分、 水で60分 待つ この水の確保が大変というのに、アルミ缶のミネラルウォーターが8月で品質期…