2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス会 紅薔薇

夕方6時より、飯田橋メトロポリタンエドモンドにて、高校クラス会。 紅薔薇(べにそうび、と読むのも一興) 真紅のバラが年齢と同数包み用意され、お持ち帰り。1人につき2〜3包となったが、人数が少なかったのか、はたまた年齢の数字が大きかったのかは…

新日本書友 関東展

第41回 新日本書道書友会 関東展 平成21年10月31日(土) 10:00〜5:00 11月1日(日) 10:00〜4:00 高田馬場 東京富士大学 二上講堂4階 「無審査」の書 4時頃会場に到着。 お能のお稽古の先輩方の書を鑑賞しました。

豆道具 「豆道楽 花鋏」

匠の技、実用ミニチュア道具 発見! その名は 「一刀流 播州三木 豆道楽」 本当に手のひらサイズの、花鋏、折畳み鋸、ホルダーセットをげっと。 内側の革に一部日焼け、次の方には新品が回るといいですね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/genkiworld/ma…

神明宮能舞台柿落し公演

一昨日雨が降り尽し、昨日は秋晴れの大快晴! 阿佐ヶ谷 神明宮 境内 梢に映える屋根 橋掛り しきみの木で神社らしい 「清祓の儀」 弓の弦を鳴らす、往古の儀式でした。 「火入れの儀」 拝殿からの火で、後ろの路に数個の篝火がともされました。 番組 ◇清祓い…

こけらおとし 柿落し

明日の「阿佐ヶ谷神明宮能舞台柿落し公演」を書いていて、「こけらおとし」で漢字に転換すると、「ユニコード形式の文字です…データが消えるおそれがあります」などと出るので、仕方無く「かきおとし」で転換した。「かき」と「こけら」と、どう違うのか判然…

ふっかーつ!

一応、それなりに、演能ビデオの己が姿に落ち込んでいたのだが、日が経ち、記憶が薄れたのか、都合の良いように変化したのか、何だか楽しい気分で、あれもこれも笑って言葉にできるようになった。 実際、かなり笑える事象あり、なのだ。 どだい、演能一回で…