2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌日記

* 清里の木々と草とのつづくみち また萌えいでよやま原宿に Cat☆彡 (小学校の頃、清里駅から寮まで、山の縁を歩くような土の道にはなーんにもなくて、我々一行とすれ違う人もいなかった。かなり歩いて、左の山の土手をよじ登るようなのが、入口でした。十…

マレットゴルフ

ころがすゴルフです。菅平にマレットゴルフ場がたくさんあって、「サングリーン菅平」(7コース・63ホール・パー252) でプレーしました。テニスボール程のを、金属のT字型クラブでたたく。「りすコース」・424m、「うさぎコース」・517m、全員初めての…

反歌 短歌日記

* 敷き松葉 あきいろに露地かかやいて かきのむこうは千年みどり Cat☆彡 (11月の歳時記・敷き松葉。五葉の松が最高とか。初夏の頃?その足もとに降る金色の松葉。松が清々としているのは、葉が入れ替わっているから。落葉樹の落葉をのけて松葉を敷くとい…

古今の色

『竹に上下の節あり 松に古今の色なし』『松樹千年翠』というのは、「茶席の禅語」の常識のように思って、それ以上考えたこともなかったが、お能では、似たような表現で論争があった、ということを知った。 能「高砂」の『中にもこの松は…千秋の緑をなして古…

“投げ入れ供養”

お能の「半蔀」の小書は「立花供養」、こちらも、時が経ったのを寄せて「投げ入れ供養」。

体のゆがみ

これは重大。自分では気がつかない。ヒラキのとき、右足が真っ直ぐ後ろに下がらずに、内側に曲がる、ということを指摘されて、体のバランスが壊れていることがわかった。適当に柔軟体操をしてみると、右足の後ろ側、ふくらはぎが硬く、伸びが良くない。足を…

蒟蒻畑 顛末記

あれから2ヶ月ほど、結構続いている。色々な果汁味あり。マスカットなど評判よいが、すぐ売り切れる。他にも買い手がたくさんいるらしい。蒟蒻畑で空腹を補うと、体脂肪には即効果あり。しかし、体重、ウェストサイズには反映しない。家族より、私自身が熱…

『響座』

「花の翳」 金春信高 岩波書店 「響座とは、発声に際して、声帯を響かせる面積や位置を言う。」「洋楽では、胸部、口腔、頭部などの響鳴腔を使って、五の声を七にも十にも増幅したり、声の質を美しく、また、やわらかく潤色したりする。…洋楽の歌謡は、生理…

短歌日記

* はずれてもまたおとずれるレストラン のうがくどうにちかきことかな Cat☆彡 (意味深?)

レシピエのランチ

千駄ヶ谷にて。 ちょっとね…線の入った穀物、象さんが踏んだ麦のようなのは、あまりいただけませんでした。先の冷製クリームスープも??な感じ。全体にインド風スパイスが香り、トリ肉はターメリック?風味、さいころかぼちゃにはヨーグルト状のソース。「…

反歌 短歌日記

* ながめてはまどうつ音のいろかわり いづれ神楽かせんだがや Cat☆彡 眺め〜長雨、窓〜惑、雨音〜お囃子の音。 千駄ヶ谷の国立能楽堂ロビー(建築的には、回廊?庇の間?)のガラスに残り雨。今日の金剛流お能「内外詣」(金剛永謹)の後場には、お神楽と獅…

幻のお能

ダブルブッキングで逃がした公演、未練がましく書く。<円満井会定例能> 矢来能楽堂 能「清経」 金春 憲和 狂言「清水」 大藏 千太郎 能「三輪」 本田 芳樹 能「融」 山井 綱雄

印税大貢献

今日の国立能楽堂 檜書店さん①「花の翳」 金春信高 岩波書店 お願いしてあったもの 遂にげっと②「謡曲基歌集」 門脇達祐 編者・発行 本日のおすすめ 一気にお財布が軽くなった…。白洲正子「明恵上人」は手に入らないらしい。ほんとかにゃー。