2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

棒振りうちわ

綾傘鉾「棒振り」図のうちわを頂きました。覆面赤頭、鱗模様の小袖。 祇園祭のファンの能楽絵草子主宰者さんのお土産。ありがとうございます。 また、東寺の骨董市で、鉾の鈴の大きいのをげっとしたい。

病談義

で、呈茶の合間のBBQパーティーにて。 某クラスメート氏が、定期健診お奨め伝道師になっていました。 先に心筋梗塞から蘇えり、現在、たまたま受けた検診で小さな胃癌がみつかって来月手術だそうです。 某クラスメート女史は、偶然の検診で小脳に腫瘍がみつ…

スタンド呈茶宗猫軒

←出前準備中 友人宅、新築オープンハウス、バーベキューパーティー。 全約50人。内、高校のクラスメート7人、上下同窓数人。 宗猫軒のお客様、延べ26名。 花: 槿、宮城野萩、縞糸薄。 花入: 備前徳利(鷹取閑山)。 簡易氷点て。 水: AQUAFINA。 お…

綾傘鉾とお獅子

祇園祭の「綾傘鉾」の「棒振り」の装束が、能「望月」のお獅子のような、覆面赤頭であった。芸能として、確かに存在していたのですね。太鼓の奏者が、能面を着けている謂れは?役目を象徴しているのか、見せるお楽しみサービスだったのか。お揃いの「鱗」模…

宗猫軒 そーにゃんけん

久々に、宗猫軒開店成るか!? 全焼したお宅が新築復活し、夏のバーベキューのお誘い。 間取り変更と建築規模縮小?で、室内茶席設営は無理ということで、下見に。キッチンスタンド喫茶宗猫軒になりそう。 どちらかというと、おじゃま虫な感じ。めげてなるも…