2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道場ゼミ?講習?

京都を楽しんでいる間に、東京道場のご連絡。 思えば、7〜8年前のお話であった。 何かすっかり忘れた頃に、お茶の稲妻走り「修練」の落雷! これから4年間!?毎月1回、市ヶ谷の道場に伺うことになりそうです。 この歳で? 旅行中で申し込みが出遅れ、合…

金剛能楽堂

立派な鯉がたくさん あの公孫樹の根本も年ふりて

式子内親王 五輪塔

宮内庁所管、般舟院陵内。千本今出川。 陵墓に定家葛の苦しみは、無いようでした。 晩秋の草に、紫の小さな蜆蝶が乱舞繚乱。 蛍があくがれ出ずる魂ならば、紫の小さき蝶は、玉の緒を揺らす使わしめか。

茶家の門

表千家不審庵 ご門

明日から京都

荷造りし、形ばかりのロックをし、宅急便にて発送完了。 お天気にな〜れ♪

熊森基金

実践自然保護団体 日本熊森協会 (くまもり) http://kumamori.org/membertypes/ 沢山の批判も寄せられています。カルト集団ともいわれているようです。 本当のところは、わかりません。 一部分だけを加工しても、全体につながらないかもしれません。 でも、…

黄鐘 盤渉

黄鐘 おうしき A (雅楽は イ短調 夏 火) 盤渉 ばんしき B (雅楽は ロ短調 冬 水) お能のお囃子を、基本の曲と小書の曲とで、並べて聴いたことがない。 盤渉に替わると、テンポよく爽快に、とのことだが、「盤渉」「盤渉早舞」など用語の解説はあっても…

「朝雲暮雨」

昨日の宗玉の詩の元になった故事から、「朝雲暮雨」は、英語の国会・連邦議会のような、高尚なる隠語なのであるらしい。 現代の私、能楽話に夢中で電車の中で連呼しそう。 ま、通じない隠語も虚しきものじゃて・・・。

能楽絵草子 “上洛”!

能楽絵草子 特別研修会 in 京都 主催…観能の集い・すぎなみ 10月23日(土) 午後2:30〜4:15 講師・・・金剛流能楽師 工藤 寛 どなたでも どうぞ 内容・・・能 「道成寺」 と 「定家」 を主題にした能楽講座 お話と仕舞の鑑賞など カラー写真付資料 …

教えてはてなダイアリー!

レイアウトについて、 教えてはてなダイアリーさん この呪文は、まだ生きていますか? ご降臨、お願いします。日記本文の幅に、上の表題のセンターが一致するには、どうしたらよいのでしょうか。 また、全体の枠組みを固定して、全体が一緒に動くようになれ…

「能楽絵草子」 参加者の声

同窓の昔の「男子生徒」よりメール到着。(部分) ○○です。 本日10/9、工藤先生の稽古場で雲林院の講義と実演を観賞してきました。 間近で見る・聞くは迫力ありました。舞の解説と実演と、謡の解説と実演。大学の講義を受けているような高尚な雰囲気でした。…

“gloomy sunday”

1999年製作、2002年日本公開、ドイツ・ハンガリー合作映画のサントラ盤。主題歌「暗い日曜日」は、ピアノ、オーケストラ、英語(ヘザー・ノヴァ)、ドイツ語(エリカ・マロジャーン)、違うジャンルの編曲メドレー。ドイツ語の子音が素敵。コンチネンタルタ…

ムラサキシキブ

右上に覗く似た葉は未央柳。糸薄、吾亦紅の葉がちらり。 小さく生けるのはむずかしい。 取り合わせも、入れ方も。色が異質。 枝垂れているので、立てても向きがヘン。 枝垂れて生けるには、かなり元から採らないと形にならない。 平面的並びの葉を落として実…

秋海棠

猛暑で焦げた葉の後、やっと咲いて、お花の穂もあちらこちらで伸びています。種で広がり重宝、同じ場所で続けるのは難しいので。