2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アーチェリー快挙

アーチェリー女子団体、オリンピックで銅メダル♪ 最後の10点線上の1本に、お〜〜! ロシアを1点差で追っていた所を、2点差で勝利。 ほんの少しの「何か」が、的の上で数十センチの開きになる。 懐かしいけれど、ギブアップ引退の状況がまざまざと蘇り、惜…

鍔(つば)

仕舞稽古の長刀(なぎなた、薙刀)、私仕様全長180cm。 上の段に掛けたところ 刃の反りの向きに迷いましたが、右手で取ってそのまま使えるのはこの向きと思い、刃先を下に向けました。どうなのでしょう? 左の白いベルトは小刀用ゴム。右のこげ茶のベル…

[幽玄[日々]透明カバー

しばらく前、檜書店の白い透明縦じま濃淡の謡本ビニールカバーが製造終了になり、待望の新しいカバーがデビューした。透明(ごく薄青)のさざなみ地紋。さっそく新しく頂いた御本に装着したところ、表紙が外側に反って、ハロウィンのおばけの裾のように開い…

呈茶

先週の土曜日、7月7日の七夕の日に、「宗猫軒」開設。 友人宅、ホームパーティー会場の一角にて。 主宰者様ご用意の小さな「ちゃぷ台点茶盤」! 低い柴の結界が写らなかった。半畳の簡易畳一枚使用、なかなか按配よく重畳。 紅鉢は、スペース的に高さが危…

長刀掛け

前々から、長刀(薙刀)(木製)を長押(なげし)に掛けて飾りを兼ねようかしらと考えていた。そこへ、トラ猫ロンド君登場、立て掛けた柄を『少し細い』と当惑顔でパリパリパリ。で、回避アイタムを探しました。 「鴨居掛 赤樫」 全長 23cm 2本掛用を注文。…