2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「萬斎でござる」 野村萬斎

「萬斎でござる」 野村萬斎 朝日文庫 本日の国立能楽堂には、書店の出店があった。 昨日今日と萬斎さんを拝見し、以前より自然体になった分、押しというか、凄みというか、のオーラが薄くなったような・・・などなど思っていたところに、この文庫本を発見。 …

「悪道」 続編

「悪道 西国謀反」 森村誠一 講談社 前編で、影将軍が自分の子孫が将軍にならないようにすることに、上様としての権力を用いるという展開に、ほほ〜と面白味を感じ、それに免じて続編も読むことにした。公儀=柳沢吉保に追われている主人公の伊賀者が、公儀…

探査機はやぶさ

今日、日曜日。イトカワに行って還ってきた「はやぶさ」のまとまった番組に出会った。 イトカワと地球の軌道に接近する部分があるのが面白い。だからといって、そこを行き来する技術が、またすごい。何度も「×」状態になりながら、はやぶさチームの知恵と、…

「悪道」 森村誠一

「悪道」 森村誠一 講談社 先日、TVサーフィンで著者本人が出席している書評番組をついつい見て、そのままAmazonに直行してしまった。単細胞な私。内容も、そのような痛快創作時代劇(のはず)。何しろ、綱吉が影武者なのである。 いざ、読まん、としたとこ…