2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

電気製品の仕様書を読んだり、あれこれいじっている内に大晦日。 秋の発表会以降、お手紙と郵送作業に明け暮れた余波で?賀状宛名書きはエネルギー切れにより頓挫。やはり精神力とは縁が無いのか、好きなことは出来る構造なのか。年輪は皮膚のシワだけで脳は…

「CD MDLP ラジカセ」

Victor RC-1MD Clavia 「店頭展示品」というのを「通常価格」の半分程にて。 MDに踏みとどまり、MDが滅びるまでがんばるつもりなので、遅ればせながら2倍速LP2が聴けるマシンをげっとし、今日までスピーカーとして使っていたお下がりCDラジカセ (20年前の…

サンタ

今年もサンタさん、来なかった…。子供がサンタさんごと独立してしまった感じ。 かわりに今年もケーキ漬け。街で用意したのと、JR改札口付近のタイムサービスの。今日も下げて帰ってくると思う。 体重が〜。

「あやかしの鼓」

「書肆心水」出版の「夢野久作の能世界」に入っている、小説「あやかしの鼓」は、江戸川乱歩の世界そのものであった。「六平太と万三郎」などの後続けて読んでいて、は?と怪しくなって、読み終わって、そういうお話なのかと、彼のおつむの成分に感心した。 …

「バ○カンの秘宝」

TV。権力で掌中に収めたキラキラ財宝の数々を公開して下さるのかと期待したら、名画鑑賞であった。

縦型洗濯乾燥機

グレーっぽいのを注文したのに、おピンク来る。 熟熟年には明るくなって、それもいいかもと受け取りました。お陰で回りの小物の色を変えるはめに。 カスタマーレビューを検討した結果、ドラム式も、縦型も、使い方を変えれば改善されそうな事が多いと判断。 …

洗濯機

日本製、初の洗濯乾燥機、オールインワン?は縦型であった。 それは、うじうじと動いてなかなか洗濯に入らない長時間の洗濯コースと、量を減らしても3時間以上が普通で、途中伸ばしてもくしゃくしゃに「仕上がる」乾燥なのであった。 気がつかないうちに入…

万酔会

今日は、和泉流狂言、野村万之介さんの素人お弟子の発表会。梅若能楽学院会館にて。 着いたとき、ぶたぴぃさんの初女役「瘦松」は、もう終り頃であった。堂々たる体躯の、何となく大仏さまのような肝っ玉かあさんが、山賊から奪った物を一山持っている姿が可…

画像スキャン

やっと画像を取り込むことが出来た。公演ではない素人発表会で撮影禁止とは、恐れ入りました。 (撮影:前島写真店)

世阿弥直筆本など展示

東大駒場博物館 展覧会 「観世家のアーカイブ 〜世阿弥直筆本と能楽テクストの世界〜」 http://museum.c.u-tokyo.ac.jp/exihibition.html#kanze 10月10日〜11月29日(日) 講演会、トークなどのイベントは、既に終了。

読書日記「風が強く吹いている」

「風が強く吹いている」 三浦しをん 新潮文庫 おもしろかった。箱根駅伝の架空小説。よく出来ている。笑ったり、涙ぐんだり、かなり厚い文庫だが一気に読んだ。大学のネーミングにくすくす。動地堂大学、六道大学、ユーラシア大学、真中大学…。 文中から、人…

和菓子 虎屋つながり

◆2009年11月1日(日)〜11月30日(月) 来年の「寅年」に因んだ 「虎屋文庫資料展」 開催中 http://www.toraya-group.co.jp/gallery/dat01/dat01_023.html ◆広島県の福山市に、こーんな虎屋さんがあるそうです。 虎屋本舗 …もうすぐ400年の伝統 和洋菓子司 元祖 …

「へうげもの」

ひょうげもの 週刊モーニング連載コミック 「へうげもの」。 古田織部を主人公とする茶道具のせめぎ合い?Vol.1の「1服」〜Vol.9の「9服」まで単行本になっているそうなので、これから読むところ。茶の湯の語呂合わせギャグあり。週刊モーニングとは、何…

はてな手帳出し

昨日に引き続き 「茶道手帳」 2009年版 現在の様子 手帳部分は、別段変ったこともなく、普通です。 表紙 ビニール系 今年は黒で、おじさまちっくだった。来年はエンジで、おばさまちっく? monthly なんと、6週分あり、30日も31日も確保されている…

キーワード「茶道手帳」

「茶道手帳」でキーワードを作った。が、この日記は「茶道」と「手帳」に分かれてしまい、リンクしないので、がっかり。 原因は、キーワードより自分の記事を先にupしたせいなのだが、せっかくの今日の記事にリンクしないのでは、おもしろくない。ぶつぶつ。

はてな手帳出し「茶道手帳」

2010年版は、えんじ色。 2009年は黒。 9.4cm×17.6cm×7mm。 1mmのaddressbookも入れて、122g。 内容の紹介 http://item.rakuten.co.jp/tankosha/1285319/ [rakuten:tankosha:10001789:image:small] 茶道手帳平成22年(2010)版。 来年は、「茶道…

『江戸城にお能を見に行く』

11月8日(日)最終日で、 都立中央図書館の展示 『江戸城にお能を見に行く』 というのがあり、なかなか面白かったそうです。

読書日記「夢野久作の能世界」

11/7の金剛永謹能の会、国立能楽堂は、檜書店。 「夢野久作の能世界」 批評・戯文・小説 発行・書肆心水 2009.9.30刊行 夢野久作ゆめのきゅうさく著 「書肆 しょし」 とは、何ぞや? …本屋。書店。 (goo辞書) PCの文字転換に入っていたので、びっくり。 ま…

豆花鋏 大久保型

豆道楽 豆花鋏 古流型(大久保型) 7.5cm げっと。7.5cmの豆サイズでは、やはり、この形が開閉しやすい。 先の「豆道楽 花鋏 折込み鋸 ホルダーセット」の10.5cmは、小型という感じだが、7.5cmでは、正にミニチュア、豆道具。 申し込んだ所 ロイヤ…

『魅せられて』

素人演能に魅せられてプロのお能鑑賞に移行、とは、素人冥利に尽きるお話。なんだか今頃になって我ながら、能「三輪」が結構良かったのかもしれないという気がしてきた。 面や長絹に「見せる」力や、「成させる」力がある感じ。

対馬

韓国時代劇「大王世宗」で、「対馬」が実にユニーク。 対馬とは? 対馬では、中世から近世まで700年間、支配者が変らなかったそうで、ずっと「宗」氏。朝鮮使節の親書改ざんという出来事のように、韓国(からくに)と、幕府双方に、それぞれ都合よく発言…

茶花 残り と はしり

霜月 開炉 残り花? or 返り咲き? 河原撫子 開炉の白玉椿。開いて余生を送っているところ

クラス会 紅薔薇

夕方6時より、飯田橋メトロポリタンエドモンドにて、高校クラス会。 紅薔薇(べにそうび、と読むのも一興) 真紅のバラが年齢と同数包み用意され、お持ち帰り。1人につき2〜3包となったが、人数が少なかったのか、はたまた年齢の数字が大きかったのかは…

新日本書友 関東展

第41回 新日本書道書友会 関東展 平成21年10月31日(土) 10:00〜5:00 11月1日(日) 10:00〜4:00 高田馬場 東京富士大学 二上講堂4階 「無審査」の書 4時頃会場に到着。 お能のお稽古の先輩方の書を鑑賞しました。

豆道具 「豆道楽 花鋏」

匠の技、実用ミニチュア道具 発見! その名は 「一刀流 播州三木 豆道楽」 本当に手のひらサイズの、花鋏、折畳み鋸、ホルダーセットをげっと。 内側の革に一部日焼け、次の方には新品が回るといいですね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/genkiworld/ma…

神明宮能舞台柿落し公演

一昨日雨が降り尽し、昨日は秋晴れの大快晴! 阿佐ヶ谷 神明宮 境内 梢に映える屋根 橋掛り しきみの木で神社らしい 「清祓の儀」 弓の弦を鳴らす、往古の儀式でした。 「火入れの儀」 拝殿からの火で、後ろの路に数個の篝火がともされました。 番組 ◇清祓い…

こけらおとし 柿落し

明日の「阿佐ヶ谷神明宮能舞台柿落し公演」を書いていて、「こけらおとし」で漢字に転換すると、「ユニコード形式の文字です…データが消えるおそれがあります」などと出るので、仕方無く「かきおとし」で転換した。「かき」と「こけら」と、どう違うのか判然…