2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刃物手入れ用油壷

刃物手入れ用油ふき 油つぼ 村の鍛冶屋 油別売。 刃物用椿油 など。 スプレー型も あります。 刃物の手入れ、保存また携帯に、この油壷は便利。刃に当たると、先の繊維部分は切れてしまうが、適宜、引き出して伸ばす事ができる。花鋏の手入れが随分楽になり…

茶花用花鋏

安重打刃物店、オンラインショップ。 手の作りが小さめで、刃は大きく、そこが良い。大変持ち易く、扱い易い。切る瞬間の感覚、最高。音も素敵。

茶釜

小振りの鶴首の釜を一つ、淡海に荷造り済み。

とくし丸

TVカンブリア宮殿、徳島での買物難民のための出張販売車、とくし丸。 生協の印刷カタログのページ数の多さや、webカタログの一覧性の低さが嫌になって、生協難民寸前の私には、せっかくの戸配をもっと簡単にする方法があるように思えるのだが、具体的にはわ…

シーズニング

ユニフレーム、黒皮鉄板ダッチオーブン8インチ、スーパーディープ到着。小さい、重い。淡海のガスレンジの過熱防止装置の解除方法が分からないので、自宅で空焚き(焼切り?)。

花の真行草

『花入の真行草はあるが、花に真行草の別は無い。』 『色には格がある』 (茶花) かの有名な 「一日一花」の、真の姿で立っている色々な、思いがけない花々を拝見するにつけ、潔く落とされた花や蕾、葉や枝を思って、溜息が出てしまう。可哀相、長く楽しみ…

ダッチオーブン

ユニフレーム ダッチオーブン8インチ ディープ 笑’s 「ちび火君」用ダッチオーブンとして。ずっとサイズで悩んでいましたが、扱える重さと二人分に特化ということで、8インチを。

こまきちゃん

薪にもミニサイズがありました!Amazonに!びっくり。 ちゃんと皮がついていて、少量で小キャンプ向き。楽しみ&利便性から、 こまきちゃん 19cm 半割 こまきちゃん 15cm 細割 + 着火用材 松ぼっくり さっそく淡海に向け手配を。B6君の影響恐るべ…

重陽

おじさまの域に届きそうな子供の誕生日、日本に居ないので何もなし。

「黒船」

グリルプレート黒船 M 『至福のひととき』 以前、“火入式” を執り行った「笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君」にぴったりと評判の波型プレートを注文。鉄鋳物のイワタニ・ミニジンギスと迷ったが、使わなくなって久しいフッ素加工アルミ製品に「黒船」例外…