2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼の霍乱(知らない字)

【 霍乱 】かくらん goo辞書 夏に起こる、激しい下痢や嘔吐を伴う病気の古称。今日の急性腸炎・コレラ・赤痢などか。また、日射病・暑気あたりともいう。 「鬼の―」 [季]夏。 美しくにゃい。「病状」を知ってしまうと、使えなくなる感じ。 文化の秋10月分…

発表会DVD

舞囃子「枕慈童」のDVDが出来上がってきてしまいました…。 一度に直視すると健康によくないので、ちらちらと気持ちを慣らしてから。現実さん、どーんといらっしゃ〜い♪という、つおーい意志か、超楽観的精神が必要。 まず、地軸がぶれ過ぎ。重心がファジー。…

雅楽と徒然草

徒然草に、楽器演奏の蘊蓄や音について、こんなに記述があるとは、知らなかった。吉田神社関係で雅楽にも詳しかったのだろうか。 http://d.hatena.ne.jp/ACORN/ で、講談社の文庫本「全注釈」を出してみると、二百十九〜二十段は終わり頃の4巻目。 二百十四…

国立劇場チケットセンター

雅楽「想夫恋」とお能の「小督」を無事鑑賞できることになりました。かねてよりの課題で、国立能楽堂の企画に現れてびっくり。「筝」が楽しみ〜♪ 小督は和琴で想夫恋を弾いていたそうですが、どんな曲なのでしょう。わくわく。 ↑↑ ぐ もーにん♪ インターネッ…

石州

因幡の因州、出雲の雲州、そして、片桐石見守が石州流の祖ということで、石州とは石見の国と思うが、どうも、その具体的範囲がわからない。鳥取・島根はわかりにくい。 「雲州」で思い出したこと。 蜜柑の温州(うんしゅう・おんしゅう)も日本のどこかしら…

お饅頭 因幡の白うさぎ

お菓子賞味日記 元祖銘菓「因幡の白うさぎ」 焼まんじゅう 寿製菓 株式会社 鳥取県米子市旗ヶ崎 お盆の上の雪兎のような形。いわゆる「ひよこ」の類。薄皮、白漉し餡。 で、うさぎお菓子尽くしのページ発見。画像がたくさんで重いけれど、知っているお菓子を…

能楽チケット ネット販売

国立能楽堂のチケットがインターネットでげっとできるらしい。席の種類は選べるが、具体的座席の指定は出来ないとか。朝の6時から、夜中の2時まで受付。← 予約解禁日は、netもtel.も10時からだそうです。どのような席に当たるのか、試してみよう。ネット用…