2005-01-01から1年間の記事一覧

予定

ほぼ日手帳とblogを両立させるには、1日30時間必要にゃん!? <予定> 「華厳の思想」を振り返る。 「能の物語」で、ふーんと思ったこと。 伝統芸能の長大ビデオで、数十年前当時の梅若六郎「船弁慶」や、黒川能の「式三番」を見たこと。鼓の某師のしゃっ…

手帳

どーも、書いただけてもう終わった気分。書いてないことばかりして1日が過ぎた。明日、困りそう。 ほぼ日手帳、ボールペンのカンヌキをかけるのを殆ど止めている。見るだけの時も、いちいちボールペンを手に持たなくてはならないにゃんてー! エルメス手帳…

華厳の思想

「火宅を出で白露地に到る」というのは法華経だそうですが、「限りあるもの、小さなものの中に、無限なるもの、大いなるものを見る」のが華厳の思想なんですって。お花もお茶も、見方なんですねー、かなり意識的なあたまでっかちの。 東大寺の歴史は、インド…

ほぼ日手帳

文庫サイズ・ほぼ日手帳(ほぼにち)到着。マリンブルー、思ったより暗めで電球では緑色。自然の傷があるとか、色むらがあるとか、お断り項目がすごかったのですが、全然OKです。オプションでアドレス帳も♪ こちら紙が厚くて、書き味はスケートのよう!? さ…

チャーミング

古い「和楽」をぱらぱらと見た。林屋晴三はやきものを求めるとき、決まった視点はなく、チャーミングであるかどうか、なんですって。で、コレクションからの水差、茶碗などの例に、むむむ…にゃにゃ…、ごつい。。。 いわく、チャーミングな器とは力のある器。…

丹沢

丹沢は、京浜工業地帯からの酸性霧で、ブナは立ち枯れ、すかすかになっているそうな。あまり問題にならないのは、沢登りもすたれて目撃者が減ったからでしょうか。

ダッタン

ダッタンとは、韃靼というより、タタールのことであった。にゃるほど。

能「船弁慶」

「東京能楽囃子科協議会定式能」 能「船弁慶」 『重キ前後之替』 シテ…梅若六郎 子方…山崎友正 ワキ…村瀬純、他 アイ…高澤祐介 今日の弁慶は、とてもむずかしい言い方というか表現方法というか、素人には「全く無理」という感じで、「養老」の勅旨の時などは…

狂言「瓜盗人」

「東京能楽囃子科協議会定式能」 狂言「瓜盗人」 盗人…三宅右近 畑主…三宅右矩 オニが責めるときにはお囃子が入り、罪人が責められるときにはナシ。帰宅後「狂言ハンドブック」で、お祭りなどの出し物に地獄芝居?があって、その練習であることがわかった。…

囃子科能

「東京能楽囃子科協議会定式能」ざーんすって。これ全部発音なさってる方いらっしゃるのかしらん。受付に小鼓の若手の濃い方をお見かけしました。国立能楽堂、1:30〜。

式能電話申込

能楽協会、午前11時から、まーまー繋がらない繋がらない。囃子科協会能を遅刻してまでする意味なかった。完全なる作戦の誤り。国立能楽堂に窓口受付があったのでした。早く能楽堂に行って窓口に寄ればよかった、ぐやぢぃ。 能楽協会ひとすじのおばかなCat、…

夜咄の茶事

寄付よりつき、待合?から、とんとんとん、こんこん…こーん、と板木を打つお知らせ、初めて。五点鐘、打ち残し迎付も初めて。

キャンドル

ユニセフのアフリカ製ローソクは、融けると、クリスマス模様のうち茶に近い橙色の色素が強くて、黄土色の垂れになるのが、どうも美しくない。せっかくの模様と重なるし。デパートのクリスマスグッズのローソクの、水色地にサンタの絵の場合、垂れが白くて、…

歳月

「うさぎ」と「とり」がコンビで、「歳月」を意味するんですってー! 理由究明中。 「ねこ」と「三味線」がコンビで、「希少価値」を意味します!?!?

「華厳の思想」 

「華厳の思想」 鎌田茂雄 講談社学術文庫 花鳥風月の科学の文中に紹介されていた本到着。明恵上人が華厳だったことと、周辺を回って入る気のしなかった西田哲学も華厳の思想が反映する禅の思想とかで、この際、他から触れてみようかにゃんというところ。

式能

来年の、能楽協会主催・都民芸術フェスティバル参加『式能』 ★2月19日(日)午前10時〜と、午後3時半〜 国立能楽堂 ★チケット発売 12月14日(水)午前11時〜 電話受付 能楽協会 03-5925-3871 窓口受付 国立能楽堂 渋谷区千駄ヶ谷 4-18-1 全席指…

能「枕慈童」

金剛流「枕慈童」 シテ…工藤寛 ワキ…野口能弘 他 好きな曲だがプロのを観るのは初めて。大鼓が「アオー、ア、ホー」と始まったのにびっくり。地謡の始めの静々した出だしと、後半、リズミカルなノルがよかった。「夢もなしー」とか「この要文の菊の葉に」と…

狂言「寝音曲」

「寝音曲」ねおんぎょく 太郎冠者…大蔵吉次郎 主人…大蔵繁義 白い髪の冠者に「小さい頃から良く知っている」というセリフが可笑しかった。自分が、ということにしておこう。今日は、膝枕で、作戦が逆になってからのほうが長かった。遂に冠者は興に乗って謡い…

国立能楽堂

国立能楽堂には威力がある。初めての方々こぞって優雅で華やかな気分に。思うに、照明がなかなか優れているのでは。玄関から堂内まで距離があるのも豪勢。ショップに、お手頃なおみやげ増やしてほしいにゃん。月替わりとか季節ごとの目玉アイタムコーナーが…

9日(金) 「せんす能楽公演」

侘寂

「花鳥風月の科学」も終わり頃になってきました。 「侘」と「寂」の発生には時間の前後があり、侘がオゴリと結びついた段階で、それを越える寂が求められた、と、はっきり区別している。桃山のワビから江戸のサビへ。 しかし、どうも言葉の区別のための区別…

枕慈童

明日は、いよいよ国立能楽堂にて、お能「枕慈童」(菊慈童)。

web はてな比較グラフ

1ヵ月単位で区切るにはどうしたらいいのでしょう。。。やっぱりぞろぞろつながってしまうのです。毎月、AとBとC…を比較するURLを作り直すのかしらん。。。前月のデータを削除するのかな?

web トロイ

トロイの木馬ウィルスがまっかっかに、たくさんリストに上がってきました。にゃにゃにゃ。実行ファイルなんて、○MLの添付doc.しか開いていないのにー、どちらからお入りになったのでしょう。canonなんとかというウィルスソフトに交換、ウィルスバスター良か…

おさらい会

明日はお筝のおさらい会。あせる〜。

ほぼ日手帳

はてなキーワードをたどると、 http://www.1101.com/store/dec2005/index.html ほぼ日手帳ってどうなの? 売切で、12月9日 11:00am から再発売開始ですって! 1日1ページとは殆ど著述業ですね。HPにblogに手帳。。。そこまでする〜ぅ? 試してみるかにゃん…

手帳

id:narjaさんが、来年の手帳をチョイスなさったそう・・・ unicefのカタログにあったポケットダイアリーどうするか考えていたら、もう売り切れ。おくらばせながら来年は、KNOXのレフィルにすることにした。 http://image.www.rakuten.co.jp/knox/img1025130051.…

疲れる本

「花鳥風月の科学」 このところ妙な思考の疲労感。どうもこの本のせいではないかしらん。。。断片的小刻みで多項目。辞典とか事典とかの感じ。休む前に読むと幸せでない睡眠感。それでもちらちらとこちらの“触覚”に触れるので、ついつい読み進めてしまう。

万酔会

今日は1時から、表参道の銕仙会能舞台にて、 野村万之介門下のお稽古の発表会です。いつも立派な装束で、かなり・相当・大変・上手。ベテランのお顔も覚えたので、毎年楽しみです。 「ぶ」の ぶたぴぃさんは、今回、長〜い棒の技をご披露♪ぐふふ