2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬自慢

愛犬自慢された。 美男美女カップル すぎぶん編集長(変酋長)女史、ご家族?ご披露。

浦の苫屋

同じく 「源氏物語の変貌」 久富木原 玲 著 (株)おうふう 紹鴎の侘茶の真髄といわれ、三夕の歌で有名な、 「見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮」(定家) は、源氏物語 明石巻 からであるが、源氏が夏の月夜に琴を弾じて入道と語る場面の枯…

杉たてるかど

「源氏物語の変貌」 久富木原 玲 著 (株)おうふう 発行 ー とはずがたり・たけくらべ・源氏新作能の世界 ー お能「三輪」にある『わが庵は三輪の山もと恋しくはとぶらいきませ杉たてるかど』(古今集 よみ人しらず)周辺のおもしろいことを読んだ。 p.15 …

CD・八ッ橋創世筝曲

八ッ橋?八つ橋?八橋? 井筒八ッ橋本舗さんより、創業200年記念CD『八ッ橋創世筝曲』…八橋検校の段物集(六段・八段・みだれ)…を頂いてしまった!「走り井餅」購入の記録からとか。ありがとうございます v(^◇^)♪ 1980年代生まれの若き大師範方の演奏。強弱…

すぎぶん1月号

すぎなみ文化通信 2009年1月号 発行。 20周年記念「ふぎぶん寄席」の高座のあと、宗猫軒で一服、駄洒落連発の「高円寺たら好」師匠。(上の写真、右から3人目)

麩焼煎餅「招福雲門」

関西でもsuicaが使えるのは、本当だった。JRにて。 「三井寺力餅本家」の「すはま」「麦落雁」「力餅」のためにJR大津駅に寄り、物産展(店?)にてげっと。 お隣の「叶匠寿庵」を見ると、絵入りの大きなお煎餅があったので、つい、それもげっと。お正月の食…

新幹線京都駅

様子が変っていた。構内さるところ…え…あら?…下鴨宝泉?コーヒーの暖簾あり。お土産配送に時間を取られ、探訪はお流れに。 井筒八ツ橋の包装紙が変っていて、わからなかった。ニッキの生八ツ橋が、他種との混合型になっていた。聖護院より好き。

万酔会

vistaになったら、今までのSDカードの読み取り器が使えない。あれもだめ、これもだめ、で不便。vistaやめたい。 万酔会 12月6日、万之介さんの素人お弟子の発表会があった。 以前、HPに画像掲載OKということであったが、現代のblogでは如何なものであろうか…

「茶花づくし」

Amasonより「御来駕」 予告! 「茶花づくし」 炉編・風炉編 監修 千 宗左・千 宗室 講談社 函の絵 炉編の表紙 いわく、 四季折々 野草や洋花まで 茶席と茶花まわりの実際に役立つ情報 よく使う茶花を中心に、宗匠、数寄者の作品多数 茶花の心をいかした暮ら…

呈茶の画像

11月23日の、すぎなみ文化通信20周年記念イベント呈茶席 の画像を頂きました。質素なしつらえながら、温かく楽しい空気に包まれ、延べ100人の方に歓んでいただくことができました(お菓子が100個出たので)。 車びゅんびゅんの青梅街道沿いなのに、公孫樹…