2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「別注こじゃみ枕」

洛中 高岡屋。 正座用に、20×20×10cm の「こじゃみ枕」では高さが高いので、8cm程にならないかとお願いしたところ、「おじゃみ」(お手玉)の設計図上、高さを8cmにするのであれば、約16×16×8cm になります、ということで、まあ兎に角なにはともあれと、別誂…

「延年」

延年 blog『日本辞典』 http://www.nihonjiten.com/ 『延年』 http://www.nihonjiten.com/monogatari/data_1.html 『 延年 (えんねん) を一言で言えば、中世の寺院で、法会の後の法楽として演芸大会のようなものが催され、その余興として演じられた芸能で…

「山伏延年」

昨年11月に拝見した、金剛流「安宅」(シテ・金剛永謹) の小書「延年瀧流」「貝立」について、「延年之舞」の元は「山伏延年」である、という所でHP観能記「予習」はストップしたまま過ぎてしまったのですが、立派なblogに遭遇しました。 「山伏延年」と…

猫 拭き拭き

有名にゃんドル “はっちゃん” が、濡れタオルで拭き拭きに、とろけそうに満足している画像を拝見し、さっそくうちのどらねこにも試してみる。 にわかエステののっけからケリをお見舞されたが、全毛皮にほのかな湿り気を行き渡らせ終了。 『まあなんというこ…

月下美人

昨夜10時頃、いつもしーんとしている道の先に人影が2〜3、4〜5。月下美人ですよ、とお誘いをうけ、一夜花の鑑賞に。 お庭の一角に、背丈ほどもある大きな株立ちの植物。サボテンを薄くしたような葉と、白い蓮のようなお花が幾つも。南国の羽衣という感じ…