「中国史の名君と宰相」

中国史の名君と宰相 (中公文庫)
「中国史の名君と宰相」  宮崎市定  礪波護(編)  中公文庫


期待している「雍正帝雍正帝―中国の独裁君主 (中公文庫)が、品切れなのか届かないので、「名君と宰相」を先に読むことに。


TVで、「宮廷女官若曦」(ジャクギ)という中国時代劇があり、また韓流かと気にも留めていなかったのだが、終わり頃の今になって、清の康熙帝から雍正帝の物語で、衣装や調度が立派で、実際の皇子の熾烈な後継争いを基にしている、ヒロイン設定の面白い豪華なドラマということで、見始めた。音声が柔らかく綺麗。またの再放送に期待。


関係書を探した所、圧倒的に「宮崎市定」著が多く、興味を感じた。また、礪波護が、「となみ まもる」という日本名であったのが可笑しかった。