2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

万酔会

今日は1時から、表参道の銕仙会能舞台にて、 野村万之介門下のお稽古の発表会です。いつも立派な装束で、かなり・相当・大変・上手。ベテランのお顔も覚えたので、毎年楽しみです。 「ぶ」の ぶたぴぃさんは、今回、長〜い棒の技をご披露♪ぐふふ

万酔会

ただいま〜 残念、駆けつけ飛び込み、カメラをごそごそ取り出せなくて、棒の画像ナシ。大入り満員。 狂言「棒縛」 かっこよかった。棒がマッチ棒のように見えるのでは?などいろいろ勝手に想像していたところ、確かに普通より細く見えたような気がするが、改…

ターシャ

NHK TVで、ターシャ・チューダーのガーデニングの四季を再放送。何度見ても面白い。チューダーとはすごい苗字、王家の支流?それ以前?よくある名前? 自家製蝋燭で1年を過ごす、かっこい〜! コーギー犬、ちょっと太め。 ターシャさんはお年を召したので、…

あれこれ

「花鳥風月の科学」 前書。公家文化の「あはれ」が、武家用語で「あっぱれ」に変化したんですってー! 同じものだったとはね〜。 お能「船弁慶」の弁慶さん、「御返事」が「オンペンジ」だし、「ニッポンイチ ノ ゴキゲン」とか元気いい発音。 関係あるのか…

花鳥風月文化論

「花鳥風月の科学」 松岡正剛 中公文庫 もう到着! 来るものは来る、来ないものは来ない。 なかなか面白そう。

ランチ

昨日、世にも珍しい形式で、その割にはどうなの?というラーメンを経験した。JR上野の線路?の下、「一蘭」。あちらの論理が、本当に意味のあることなのか、わからない。“上役に気兼ねなくグレードの高いものを食す” のに、塀がいるのだろうか?? 経営者は…

上野・原宿 美術館行脚

昨日のインパクト ★ HOKUSAI展…「笑い般若」 お化けのコーナー ★ 伊万里、京焼…「黒樂銀彩猫手焙」 仁阿弥道八 「色絵法螺貝香炉」仁清 生きている実物大法螺貝の描写。 ひらひらのヒレが出た本体がお皿になっている。 ★ 浮世絵の楽器(太田)…絵の中&実物…

Amazon

1ヵ月経って、また出荷予定を自動?延長。どうなってるんでしょ、出版社に山積みになっているのに。他のネット本屋さんの状況はどんなでしょうか。。。 で、今日も懲りずに、また注文。 「空海」の論客blogから、「空海の夢」(松岡正剛)を読みたくなったが…

柿くへば

奈良の柿のおすそ分けを頂戴しました。庭木の柿と同じような感じですが、ずっと立派で、濃い柿色の、平たい四角い形です。『…鐘が鳴るなり法隆寺』は、本当に、柿の産地なのでした。単に秋の風物句と思っていました。

11月の美術・博物館

★「浮世絵の楽器たち」 fuyusunさんのblogに紹介がありました。おもしろそう。 〜11月26日(土) http://fuyusun.blog6.fc2.com/blog-entry-194.html#nametrackback 原宿・太田記念美術館 http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/ ★「華麗なる伊万里・雅の京焼」 表…

すぎ文 12月号

ミニコミ誌 すぎなみ文化通信 No.202 リリース、というのかな? このところ、裏表紙の外側まで記事があふれています。印刷前の原稿を見ると、にゃんと!あれもこれも、きれいなカラーではありませんか〜!印刷は白黒。。悲ぴ〜 200号記念 & 20周年記念(2…

挽歌

山陰の狐さんの背の君に * こがらしのゆさぶるまどにおもうやう 神あり月のいざないさりしか * きつね啼くのきばを切るはこがらしか 大なるやまにけーんと放てむ * けーんけーんとこだますかげをさがしてむ こころうちこそまどいはつれば Cat☆彡

狐さんの相棒さん

訃報です 山陰の狐さん(大山の花・蕎麦)の「相棒」さま、ご逝去。。。 HPの表紙にありました。 http://homepage2.nifty.com/0410/ 1年ほど?入院療養を続けていらっしゃいました。 寒い冬になりますね。 春が来て、また山々に芽吹きのときがくるのを、 お…

カッパのごはん

かっぱのごはんは、川で遊ぶ子供の気持ちや元気なんですって。川で子供が遊ばなくなる日が来たら、河童はやせ細って、消えていってしまうらしい。ガソリンスタンドにあった絵本。

ねこのみせ

町田に、猫に触ってくつろげる喫茶店?があるんですって! http://blogs.yahoo.co.jp/tmms56/16548927.html 1時間 500yen 。。。

逆説の日本史

檜書店さんから今日の本。 「逆説の日本史 8 中世混沌編 室町文化と一揆の謎」 井沢元彦 小学館文庫 書名はよく聞いたが、実物に初めて会った。何となく、ささくれ立った文。内容が大変広い範囲なのに驚き。

東京金剛会例会能

「玉葛」(シテ…荒川進)の終わりごろと、「三輪」(シテ…片山峯秀)と「通小町」(シテ…見越文夫、ツレ…遠藤勝實)とお仕舞など。 今日の「通小町」の終わり方って素敵。小町と少将が、時差があって?離れているのに、連れ立って消えていく風情。そういえば…

反歌日記

窯と発色を * マイ窯に翠に咲いてほこらしく らいねん約すそれから2年 Cat☆彡 (ま、3年目に入ったわけですが。)

Do素人展

今年もその時期が来ました。客人皆勤賞です。 朝霞・丸沼芸術の森展示室にて。↓ 去年の写真紹介あり。 http://marunuma-artpark.co.jp/ 常連Do素人の他に、今年初めて能面が出ました。『人目にさらすのは初めてです』とのこと。にゃんと、孫次郎! 小飛出と…

十六夜?

6時30分、お月様を確かめる。東に、もう白く普通の大きさになりかけて昇っている、しかし丸い。今日が十五夜の感じ。月齢を貼っているページを見に行こっと。 旅猫さんblogによると、今、15.4 齢。微妙なんですねー。規則はわかりませんが、感覚的には今…

満月?

暗くなったばかりの4時50分、低く大きなお月様、時間が早いので、丸くて大きかったが14日程かと思った。十五夜にありがちな、赤い不気味な色でもなかったし。しかし、暦によると満月。そうなの〜?

反歌日記

カンツォーネの国に寄せて * ちちうかい ぬけてひろがるあかやあお いまうたいかへすあきつしまより Cat☆彡

イタリア歌曲

何年ぶりかでカロミオベンを歌った。大変歌いやすく、すっきりとした後味。日本の歌曲はメロディーは綺麗だが日本語が音声的に暗い、のか、発音の練習が難儀なのか。。。 合唱のレッスンを受け始めてから2〜3ヶ月、声が音符の高さまで上がっていないことや…

反歌日記

つるつるてん に寄せて * 撥はねて三味はつるつるちりちりてん 竹ふくかぜもつるつるちろれ Cat☆彡 尺八のおじ様つるつるてん、ちょっと言ってみたかっただけ。バチを深読みしたり、沙弥がつるつる、など想定外。

リズム

どうも、装飾音の後の音が長い傾向にあることが判明。 お筝の唱歌?の「トンカ〜ラテン」が「トンカ〜ラテ-ン」に、「サーラリン」が「サーラリ-ン」に。「自分の音に聞き惚れていたのではね…」というご指摘に笑ってしまった。ほんと、そんな感じ。 リズムは…