2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

XPとはなんぞや!?

読み方 : エックスピーフルスペリング : eXtreme Programming ぶたぴぃさんが「ぶたぴぃXP」に進化なさった?ようで、XPとは、進んでいるとか、windowsXPを使うようにという圧力か?とか疑問だったのですが、IT用語辞典http://e-words.jp/w/XP.htmlという…

アンテナ更新状況

喜多流 大島家の「資料室」が更新されているので、繋ぎ直してみましたが、アンテナの順に反映されません。blogやbbsは、めまぐるしいくらい変化するのに…。是非、ご覧下さいますように!

習作スケッチに ワイエスが窓をあける 古いカーテンがふくらんで レース模様の小鳥が風にのった 明るい家の角 入り口のかまち スケッチのはやるなまなざし 雪におおわれた日のあつい息 海に丘にクリスティーナに 過ぎさったひかりとおなじ言葉を チャコール…

短歌日記

* オルソンのむかしをぬけるささやきを すくいながら風のまえにでる Cat☆彡

写真日記 甕?瓶?

埼玉県朝霞市の「丸沼芸術の森」の 第4回 アンドリュー・ワイエス展 に行きました。回りの「芸術家村」の一軒の前に、大きなカメがどどどんと3つ並び、その左にそれより小さい、いろいろな大きさのカメがありました。どれも睡蓮鉢になっていました。釉薬が…

反歌 短歌日記

* 達人のそのひとことにかがやいて きょうかしょすてるおちこぼれのあたし Cat☆彡 (あんまり教科書も見るほうじゃなかったけど…。)(水カップ1に、だしの素やこぶだしを溶いて、がんばるぞ! あらゆる分野で、達人のひとことが、初心者を活かすと思う。)

お料理小耳日記

達人・道場六三郎さん、ありあわせのご飯・ネギ・チーズ・梅干を入れた器に、“卵のタレ”をかけ、ホイルで蓋をして、12分蒸す。茶碗蒸し。『だし・カップ1に卵1』がキーポイント!12分とは、先に蒸気が上がってから入れて12分か、水から12分か、気…

写真日記 リョウブ

「令法」という表記は、なにか意味深な感じ。うちのリョウブ(普通のつもりでいた)はhttp://ayuboke.hp.infoseek.co.jp/hana/ryoubu.htmこちらが近いと思うのですが、http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.7.34.htmlというのもあって、 「植物園…

反歌 短歌日記

* その手はくわなの焼きはまぐりは 煮られてあまく くらわれにけり Cat☆彡 (ま、案外、あまちゃんだったということさ…しっけいしたお隣のワン君談)

お料理わからない日記

しぐれ煮って、なんでしたっけ? 佃煮?<しぐれ煮>①「しぐれ煮」とは、250年程前から桑名に伝わる製法であり、佃煮とは異なって素材の味を生かしながらふんわりと柔らかく炊きあげるのが特徴。②ハマグリなどのむき身をショウガの薄切りなどを加えて砂糖・…

ビデオ ラストサムライ

天皇と将軍の区別がついていない。異文化との接触好みは、ダンス ウィズ ウルブス のほうがずっと優れている。見ている日本人が、人口の割合の少ない武士の気分になっているようなのが、おかしい。

反歌 短歌日記

* 氷室守 水無月あけておとずれの あるときばかりが我にはあらずと Cat☆彡 (「わし、他のときだって、お仕事してます、ほんと」…ヒムロモリさん談!?)

甘茶の七段花

アマチャのシチダンカ。金平糖のような「花」は1平方cmより小さい。青く色づくころ、中心の本当の花は、黒くなってぽろぽろと落ちます。もっと大きなガクアジサイ(額紫陽花)の七段花もあります。甘茶は小さくてかわいい。このアマチャの葉っぱに甘味成分…

短歌日記

* 弦楽の奏者の息吸うそのあとは 少女の私がパッサカリアに Cat☆彡 (プログラムのひとつ、ハルヴォルセンのパッサカリアという文字に、何の記憶もありません。ヴァイオリンとチェロが雨後の丹沢みたいに流れたとたん、昔の私になってしまいました。あとで…

カフェ日記

見ると、パスタがあるらしく、ボンゴレとかクリームソースとか書いてある。ホワイトソースが恋しくなって注文。ホタテと、ヒモも入っていました。コクがあって濃厚な感触で、パスタにからみついてまあ美味しかった。ちょっと柔らかめで、塩味あり。アイスコ…

建築 トッパンホール

コンサートへ 「ウィーン・ゾリステン・トリオ と 仲間たち」 *ヴァイオリン…ティボール・コヴァーチ *チェロ… フランツ・バルトロメイ *クラリネット…エルンスト・オッテンザマー *ピアノ…西山郁子 *フルート…平山 恵 *筝…大畠博子 *十七絃…関野由美子 いつ…

人間 手術の是非

高齢の場合、そのまま、そっとそっと、壊れかかった部品で生きていくか、手術をして、元気になるかもしれない道を選ぶか、考えどころだ。まず、毎日列を成している老人治療は、「年齢相応」「そっとそっと」なので、具体的内臓部品治療は、手遅れになってい…

人間 心臓外科

いろいろな所に、いろいろな優れた方がいらっしゃると思うが、今日は、その一例。病気治療は、時・場所・状況などの、ある種偶然の出会いであるけれども、できる限り、いい偶然であってほしい。 (国立大学法人)滋賀医科大学 心臓血管外科教授浅井 徹http:/…

星の輝き 船橋能楽の夕べ

火星が明るく輝いていました。若い方々に大うけのパフォーマンス。オートバイあり、ジープあり。大倉正之助さんの、お能のお囃子の特徴についてのレクチャー、なかなかよかった。赤い、サッポロビールのケースにダンボールを置いて座りました。熱海のモアの…

お茶の木

なんだか、これから、家庭茶園が流行るかもしれない、という気がしてきました。昔、練馬区の畑の周りはお茶の木の垣根で、農家の方が摘んでいたこともありました。でも、すぐ放置されて、住宅地になりました。お茶の風味は、木の種類なのか、気候か、肥料か…

短歌日記

* 北総のひくく霧たつかやのはら そびえるビルといずれがまぼろし Cat☆彡 (しばらく前、千葉県のカヤ野原の真っ只中に開通した北総線の両側は自動車道になっていて、そのあたりは標高が低いようで、霧があとからあとから湧き出て怖かった。ガマの原もあっ…

カヤネズミ

カヤ日記。大阪?の河川の底ざらえで、掘った土砂を河原に仮置きする件で、カヤネズミの生息地を避けるように、役所が方針を決めたそうです。転任する係りの人から、後任に申し送りがあったのもうれしい事ですね。国交省にこういう内容が認識されていたとい…

稚児百合

毎年同じ、と思って見ると、ユキノシタに負けていた。

web拍手

という面白い体験をした。blog「つねのとおり」にて。でも、どういう風に拍手なのか、あまりピンとこなかった。so-netのlivlyの世界で、派手な音入り花火を打ち上げたり、チャイムを鳴らしたりしているので、大人の世界のごっこがものたりない。大きな木槌で…

短歌日記

* 沸きすぎもたとえ置きすぎなんであれ そこそこかおるお茶それでこそ Cat☆彡 (時間がたっても美味しいのが、よいお米。下手にいれても美味しいのが、よいお茶葉。ねこのルール。)

紅茶日記

ひとつ、例の巨大缶にとりかかる。それがどうも、いまいち。プリンスオヴウェールズ:アールグレー:レディグレーを2:1:1の感じでは、風味薄い。レディグレーは合わせるのに向いていないみたい。量販ものだからと、あきらめないぞ! お湯の沸かし方も一…