2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

降雪予報✳️✳️

今夜 、関東南部でも雨から雪になり、積もるという予報。乾燥続きの、粉のようにふわふわのぱさぱさな土にお湿りはうれしいけれど、お昼頃には融けるような程よい加減でお願いします。 1月30日(水)、「鶏始乳・・・にわとりはじめてとやにつく。」 動物が春…

こおりつめる⛸️

1月25日、「水沢腹堅・・・さわみずこおりつめる」。「すいたくふくけん」「すいたくあつかたし」。いっそ、かたはらいたし、と読んでほしい。「腹」の字、奥深し。 1月26日(土)、メジロちゃん発見!リンゴにぷちぷち、小さなクチバシで忙しく跡をつけてい…

音楽療法🎹

通所リハビリの音楽療法士さんにご指導頂き 、心を込めて丁寧にピアノを弾く母。90歳。老人ホームから通っています。5分毎に同じ事をのたまう状態とは打って変わって、かくしゃくとして、立派。 また、機械の自転車も漕いでいました。「通所リハビリ会議」…

アルミツールケース💼

サプリメント運搬用に小型の『アルミ調ケース』を調達。内寸W160×D130×H155(含 蓋の内径)mm。金具でパカッと開閉でき、蓋が固定されるのも便利。カメラ、電子機器ケースに使われる方が多く、鍵付きが好まれるもよう。私の場合、毒を盛られる前に添加物過多で…

大寒と満月🌕

1月20日(日)大寒。「款冬華・・・ふきのはなさく」 款冬=蕗。七十二候の漢字を探すのは大変!読み方は宇宙人による音声変換。こんな事が楽しくて好きなのは、遺伝子にヘンなものが混ざっているのかも。 この辺りの野鳥の数が少なくなった。ミカンがほと…

鏡開き🕹️

11日 (金) 鏡開き。 「水泉動」しみずあたたかをふくむ。 湖西に移動。小さな鏡餅は、毎年ひび割れて昇天して頂いております。だからといって、整形一体型パック鏡餅にも踏み出せず・・・。

人日の節句 🍲

6日(日) 小寒。「芹乃栄 せりすなわちさかう」。新月。 7日(月) 人日。七草。20年程続けていた強力なる裏技「冷凍七草粥の素」が注文もれというまさかの事態。で、お雑煮用に下茹でした梅型の「すずしろ」、京人参、椎茸の残りと あれこれとお肉で 、すき…

お正月🎯

謹賀新年「雪下出麦 ゆきくだりてむぎのびる」元日は、二人で。二日はクリスマスと同じ三人で新年会。丁度、箱根駅伝応援会となりました。 三が日の締めくくりの今日は、宴のあとのメランコリー。もあらばこそ、お雑煮やお節の余剰分消費と、早くも什器を乾…