2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記念切手日記・国連切手

数十年分の切手の嵩を減らすために、分類し直し整理した。山積みになった古いファイルを処分。 外国切手にUnited Nations ¢などと書かれた切手がたくさんあった。なぜかディズニーのアニメとかお子様チックなシリーズものが多い。これを国連のおじ様おば様が…

短歌参考書   

「短歌文法辞典」「短歌用語辞典」「短歌文法入門」(いずれも新版) (画像があったのに消えてしまった…) 例題の明治から現代までの短歌が、とげとげしいのが多くて(というより、普通なのかも)疲れる。和歌は源実朝で終わりかな?? そういえば、彦根城…

友好

TVで太平洋戦争の初期の頃、インドネシアの海に漂うイギリス兵400人を、日本海軍の200人乗り戦艦が救助か、掃射か、という場面が、シマウマの横顔になり、ライオンとはぐはぐしている草原のCM映像に。友好的♪ 子供時代だったら信じたかも。で、米潜水艦も多…

反歌 短歌日記

御本のお茶碗に * すはま浮く御本あけぼの夕まぐれ 宇つわの内のときのうつろひ Cat☆彡 * ほのかなる紅のうき雲ただよひて 泡なす嶋のみどりはえゆく Cat☆彡 * 手のうちの春のあけぼのいろめくは やがて茜かおもひのままに Cat☆彡

お茶碗到着

石川県小松市大杉町の徳村陶房から、 http://www2.nsknet.or.jp/tttoku/ (GALLERYのプルダウンメニュー) お茶碗が2つ届きました。 前回の“ご当地”行事にちなんだ創作意匠ものも、おもしろかった。 粉引(こひき)、御本(ごほん)系が増えたので、次は硬…

喜多流大島能楽堂

http://www.osimanoh.gr.jp/index.html 広島市福山にある喜多流大島家の能楽堂。残念ながら今回は伺えませんでした。今日は、 「嵐山」 金子穝一 「混布売」 井上菊次郎 「海人」 大島衣恵 衣恵師のお舞台を是非拝見したいと、ずっと思っていました。以前、…

華鬘草

けまんそう。鯛釣草。冬枯れから若葉が生え揃うこの頃、白の華鬘草が1本伸びていました。去年お花を使った後の鉢。

ワキから見る能世界 

「ワキから見る能世界」 安田登 NHK出版 帯 『全てをリセットしたい……そう思い切り、旅に出た「生者」(ワキ)は、思い切れない「霊」(シテ)と出合った。物語(能)はここから始まる。』 『…すべてをもう一度やり直したいと思うときに…異界と出会うことを…

観能:嵐山 & 猿聟

国立能楽堂普及公演 金剛流 能 「嵐山」(白頭)のアイに、間狂言 大蔵流 「猿聟」(替間) 面白かった。 関西のワキの方の登場は個性的で、しばし呆然としてしまう。今日は勅使(飯冨雅介)ご一行。 老人(松野恭憲)は頬がぴかりとする金色?でびっくり。…

短歌日記

すてきなやまと言葉歌会終了 お題「いのち」 * 鉢土にのびるはこべら引きぬきぬ やはらかきその春のいのちを Cat☆彡 「花」 * こぞの春旅立つ吾子に送り風 吹きて今また咲くや此の花 Cat☆彡 2月の頃の歌会 お題「春」 * 春立つ日椿ついばむめじろには ゆ…

DVD富士丸な日々 

DVD 富士丸な日々…Another Story ★ Another Days Syn Forest 「オープニング・富士丸な一日・富士丸な休日・モフモフの唄・富士丸チャチャチャ・ポッドキャスティング動画集・おまけ映像」 こちら、既にご近所のゴールデンちゃんちに2週間程滞在し、戻って…

ひとりと一匹 

ひとりと一匹 “富士丸と俺の しあわせの距離” 穴澤 賢 アーティストハウス 「変な犬・ひとりと一匹・逆しつけ・心境の変化・二度痛い思い出・テツとチエ・クレイマークレイマー・ゴッドファーザー・犬のお兄さん」,etc. 肉球スタンプ・シルエットスタンプ・…

はてなリング

cat-ringに参加したのですが、リングバナーはマウスを乗せてもリンク先が表示されないし、そのせいか、 <acronym title="○○"> </acronym> が利かないのですね。何も表示がないので、できれば現れればいいなと思うのですが…。 このような場合、<acronym…

金春襲名公演

9日(月)、やはりチケットげっとできなかった。残念。無念。

富士丸&はっちゃん

富士丸&"父ちゃん" vs はっちゃん&"おかん"+"おとん" にゃんと人気わんにゃんblogがご対面特集。 元三菱と元三和が結局ひとつになってしまった時のような気分。

袴の丈を詰め過ぎて、使いものにならなくなってしまった〜。ショック。 もう舞囃子できない…?