2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶かい日記 茶来

「茶来」(さらい) KIRIN ペットボトル緑茶 『 苦味いっぷく 京都 栂尾山 高山寺 習ひ 火香緑茶 火が香る大人の味わい 』ですって。 1200年代、『明恵上人が日本最古の茶園をひらいた』と説明書がありますが、それは、「抹茶」の時代としてですね。 もっと…

web 画像読み取り

これからの「業者」の競争は、画像を読み取って情報にする検索競争になる、とTVから声がした。??それって、せっかく画像にしたメールアドレスも読めてしまう、っていうことにゃのか? アクロバットに載っている内容が検索でわかるのは便利ですが…。 メール…

web DTIのカウンター

HPに設置してあるDTIの無料カウンターの、枠を無表示にしたり、太さや色が変えられるということを初めて知りました。背景透過まで! これまでの数年が残念だ。配信関係者よ!初心者にもわかるように、どーんと書いておいて下さいな。ま、始めた頃、カスタマ…

web はてなの時計

はてなから選んで時計をつけてみました。 有料でした、びっくり。 これが、なかなか面白い。2本の針がお日様の表情になって、困ったり、怒ったり、口をとがらしたり、ユーモラス。“秒針”の点がまたかわゆい。お日様の冷や汗か、てんとう虫か、ネコ道の点検…

一噌幸弘“笛”ライブ

於:きららホール(船橋駅前フェイスビル6F) 一噌幸弘(いっそう ゆきひろ・能楽 一噌流笛方) 笛 鬼怒無月(きど なつき) ギター 吉見征樹(よしみ まさき) タブラ およそのパターンは、笛のイントロで三人の合奏となり、中ほどはタブラやギターの掛け…

新星十人… 

「新星十人 現代短歌ニューウェーブ」 荻原 裕幸, 水原 紫苑, 米川 千嘉子, 紀野 恵, 辰巳 泰子, 穂村 弘, 古川 宏志, 加藤 治郎, 坂井 修一, 林 あまり 品切れ。2千数百円が、usedで『きれいです』5千円! だそうです。

文芸誌“月鞠”

id:tatumiyasuko 歌人辰巳泰子発信『月鞠』 げっきゅう 5冊、遂に到着! きゃー!泰子さまー、にゃんていう感じで活字を追いました。が、すごいのだ、これが。生命体としてのエネルギーと厳かな厳然たる生存の物語。ある種、火山の構造。Catはフニクリフニ…

演劇orミュージカル

このところ、 花組芝居 http://www.hanagumi.ne.jp/ 「いろは四谷怪談」とか、 劇団☆新感線 http://www.vi-shinkansen.co.jp/ 「野獣郎見参」 など、宵っ張りTVでめぐり会い、あまりの面白さにファンになった。 脚本、音楽、演技、舞台装置、衣装、どれもセ…

Musical Baton

Musical Baton ! narjaさん http://d.hatena.ne.jp/narja/ より来たる。 コメントならともかく、このようなものが… どこかに説明があったと、捜索に出かける。 ◆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 数…

印税貢献 日本語の美  

「日本語の美」 ドナルト・キーン 中公文庫 キーンのは「能 文楽 歌舞伎」でおなかいっぱいになったので、今さらと思いつつ、やはり、手にしてしまった。なんとなく、幕末外交官アーネスト・サトウのような感覚でいたが、1922〜ご生存中…。 小刻みな内容を合…

道成寺

金剛流 古式。 乱拍子がとてーーも、ながーーかった。と、今までにない華やかな動きがたくさん入って、ちょと高めの鐘に飛び入り。ヘビ鬼は膝をついた形で出現。大変可愛らしい白拍子の面から般若への劇変がよかった。鱗箔はぎらり濃い金色。歴史のついた赤…

お夜食日記

吉祥寺 Star Pine's Cafe のチキンカツサンド、熱熱で『おいしゅうございました』。ねこらしく少し冷ましましたが。チョコレートパフェは、地球儀のようなアイスクリームがどーんと入っていて、ぐにゅぐにゅの部分が無かった。ドリンクはコーラと、まあ雰囲…

Sazuki Yukino Live

★雪乃さずき ライブ★ 吉祥寺、三越横 Star Pine's Cafe にて。2階席から1階を写したところ。 生バンドがんがんびりびりにひたってきました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~sazuki-y/ ☆吉本興業・ピン芸人・佐久間一行 ◆ピンげいにん 【ピン芸人】 goo辞書 …

banbayashi

バンビーノ♪マンマミーア♪のような語感… ばんばやし 【番囃子】 goo辞書 能楽で、紋服・裃(かみしも)で舞台に正座し、囃子を伴って一番の謡を全曲演奏すること。間(あい)狂言は省略され、ワキの謡もシテ方が謡う。 マダムK先輩が番囃子めざして邁進なさるそ…

ノリウツギ

本日のメニュー:「ノリウツギ トラの手添え 雨シロップの霧かけ」 糊空木 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Noriutsugi.html →樹皮から,和紙をすくときの糊を取るのだそうです。 紙って、知恵の結晶なのですね。 白いお花を写すのはむ…

ヒメヒオウギ

宣言! <問題>の調査により、字は「姫檜扇」と確定。 白と濃いピンクの2種。アッツザクラ(ロードヒポキシス・南アフリカ原産)のようなあやしい銘名なのかも。アヤメ科アノマティカ属・南アフリカ原産、らしい。赤から黒になる小さな実がたくさんできま…

紅額紫陽花

ベニガクアジサイ。お花も葉も小さめの可愛い紫陽花。長年の鉢植えで、色も出にくくなっていたところを、「土壌改良効果のある土」というのを軽く表土に撒いて、蘇りました。普通の庭土改良にもいいようです。固くなっていた土がほっこりしてきたように見え…

柏葉紫陽花

カシワバ アジサイ。お隣にたくさん咲いたそうで、切花にして分けて下さいました。 花穂が長く、重みで曲がって生けにくかったのですが、他サイトの写真では、円錐形に真っ直ぐ立っていました。水揚げがよくいって、起き上がるとよろしいのですが。満開なの…

雨に煙る六本木

六本木ヒルズ 森タワー49F・アカデミーヒルズ49Fより。展望台&美術館に昇るのは、今日はいまいち魅力がなくて、やめ。 会議室?&階段教室?で関東地区大会記念茶会。ビル内数奇屋などがあるのかと思いました。フォーラムのフロアー。 「三井家伝来薄器」、…

接触事故

あちらの保険やさんと、こちらの保険やさんがお話し合い中。あちらが7:3と仰ったそうで、何を仰いますやら!8:2以下じゃ!ときっぱり。Catが避けたのも見てなかったくせに!こちら、時速を訊かれるとちょっと弱いのよね。

歌日記 反歌 えんとつに

* ガリバーの白いふくろをかつぎあげ ほむらになげる護美国のイヴ Cat☆彡 * とどけとて小鳥のこえもくるま川 ながれていまはただ澪つくし Cat☆彡 (ゴミの巨大煙突は、身を尽くした住民運動の標し。脚下の環八・くるま川が、涛々騒々と時代を流し去り、鳥…

風物詩!高井戸煙突

こちらが、かの有名な高井戸の“杉並清掃工場”。地元善男善女を長期にわたって(「亘って」なんですって、にゃーるほど)騒然とさせた煙突。 その後、周りは住宅・マンションで埋め尽くされ、共同施設の温水プール・区役所・区民館の類と、+環八で、便利にご…

お仕舞

にゃんたる違い! 「笹之段」(能・百萬) 腰が据わって、重心が前にきた上体の傾き。 帯や袴の紐のカーブした線の、かっこいいこと! いちおう「鞍馬天狗」 結構一生懸命大きくと、足も開いて立ったのですが、 まるでリキがはいっていにゃーい。 下半身の踏…