2015-01-01から1年間の記事一覧

横あき

Amazonにあった、ウールずっしりロングフレアスカートを注文。大陸から届きました。それが、普通に着用すると、おばさま仕様ゴム伸縮部分が前に来るのです。ファスナーの横開きを右側にして正面が出現。。。。。。。左利き用? 漏れ承るところによりますと、…

「獣の奏者」

「獣の奏者 1」 上橋 菜穂子 講談社文庫 「獣の奏者 外伝」 本編全4冊の内、1・2巻と、外伝を読む。 時々目にしていたTVのアニメ版は、脚本と映像がよく出来ていたと改めて思った。原作に触れても、あの映像以上のイメージが浮かんでこない。音楽も良か…

冬タイヤ

冬タイヤに交換。ディーラーで預かって頂けるので、助かります。 メーカー仕様からブリヂストンの静音タイヤにして、驚くほど下からの騒音が減少し、長距離ドライブが楽になったところ、冬タイヤは通常品なので、また耳の苦行に戻るのかとがっかり中。

窓拭き

階段の途中にある高〜い窓に、階段からハシゴをかけてガラス拭き終了。ハシゴの上から下の廊下まではかなりの高度差があり、サーカスのよう。 外壁の洗浄が済んだので、せっかくの業者の仕事を活かすため、窓の内側の清掃に励むことにした。

「帰蝶」

「帰蝶」 諸田玲子 PHP研究所 謎の存在、濃御前(帰蝶とする)と色々な「事件」の解釈。 近江に縁が出来、古い歴史に彩られた湖国の定説、学説などに触れる機会が増えた。現在では、 “ 信長の比叡山焼討ちについては、山の尾根に焼けた地層はみつからない。…

「レアリア」

「彩雲国」の次は、こちら。 「レアリア II」 雪乃紗衣 新潮文庫 II に入り、ストーリーが繋がって読み易くなりましたが、スリルある面白さは「I」かも。III の発行は、またずっとお預けなもよう。 能力ある子供と、守り育てる大人、という構図は、雪乃氏の…

地盤

淡海の現地では、各家の敷地の地中に大なり小なり空洞があり、運命共同体なのか、運の分かれ道があるのかは運次第とか。水は高きより低きに流れ土を道連れにするそうで、であるならば、山の裾野はどちらも空洞があることになりますが・・・。

刃物手入れ用油壷

刃物手入れ用油ふき 油つぼ 村の鍛冶屋 油別売。 刃物用椿油 など。 スプレー型も あります。 刃物の手入れ、保存また携帯に、この油壷は便利。刃に当たると、先の繊維部分は切れてしまうが、適宜、引き出して伸ばす事ができる。花鋏の手入れが随分楽になり…

茶花用花鋏

安重打刃物店、オンラインショップ。 手の作りが小さめで、刃は大きく、そこが良い。大変持ち易く、扱い易い。切る瞬間の感覚、最高。音も素敵。

茶釜

小振りの鶴首の釜を一つ、淡海に荷造り済み。

とくし丸

TVカンブリア宮殿、徳島での買物難民のための出張販売車、とくし丸。 生協の印刷カタログのページ数の多さや、webカタログの一覧性の低さが嫌になって、生協難民寸前の私には、せっかくの戸配をもっと簡単にする方法があるように思えるのだが、具体的にはわ…

シーズニング

ユニフレーム、黒皮鉄板ダッチオーブン8インチ、スーパーディープ到着。小さい、重い。淡海のガスレンジの過熱防止装置の解除方法が分からないので、自宅で空焚き(焼切り?)。

花の真行草

『花入の真行草はあるが、花に真行草の別は無い。』 『色には格がある』 (茶花) かの有名な 「一日一花」の、真の姿で立っている色々な、思いがけない花々を拝見するにつけ、潔く落とされた花や蕾、葉や枝を思って、溜息が出てしまう。可哀相、長く楽しみ…

ダッチオーブン

ユニフレーム ダッチオーブン8インチ ディープ 笑’s 「ちび火君」用ダッチオーブンとして。ずっとサイズで悩んでいましたが、扱える重さと二人分に特化ということで、8インチを。

こまきちゃん

薪にもミニサイズがありました!Amazonに!びっくり。 ちゃんと皮がついていて、少量で小キャンプ向き。楽しみ&利便性から、 こまきちゃん 19cm 半割 こまきちゃん 15cm 細割 + 着火用材 松ぼっくり さっそく淡海に向け手配を。B6君の影響恐るべ…

重陽

おじさまの域に届きそうな子供の誕生日、日本に居ないので何もなし。

「黒船」

グリルプレート黒船 M 『至福のひととき』 以前、“火入式” を執り行った「笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君」にぴったりと評判の波型プレートを注文。鉄鋳物のイワタニ・ミニジンギスと迷ったが、使わなくなって久しいフッ素加工アルミ製品に「黒船」例外…

庭作り

淡海の家の外回りの整備が始まっているもよう。 こちらの日程が短いので、出来る所は進めることになっていた。既に、欠けて危ない石段の修理、奥の庭の上を塞いでいた屋根の撤去完了、とご近所談。地元業者さん、ありがとう。さてこそ、素人窯場の面影、露と…

お筝

どのお筝を淡海用にするか思案中。送るのか運ぶのかも。 琴柱も爪も選ばなくては。譜面台と譜面も。9月目標。

要介護度

母の有料介護付老人ホームのケアマネよりtel。 (うちの近くに入居しました。落ち着いて、状態が良くなったところです。) 「要介護2から1に戻られましたので、個人負担額が上がります。」 さっそく介護用品のサイドテーブル使用料が、数百円から全額自己…

百日紅

屋外駐車の車に猿滑の枝が垂れ下がって、樹液で屋根が黒くぺたぺたと汚れている。このままでは、GSに行くまでの道も恥ずかしい感じ。 ピンクの花が明るく可愛らしく咲き続けて満開だが、そろそろ終りかけている枝もあるので、低いところを剪定。蟻が養殖して…

粘葉本

「粘葉本」 でっちょうぼん 「粘葉装」 でっちょうそう で装丁された本。糸を用いない綴り方。 1日1回「でっちょう本」と発音していないと、読み方を忘れます・・・。 先日、twitterで、元の漢字がわかる仮名のお手本に出会いました。 『 古筆かな(粘葉本…

西遊記

少し前、TV「ぶっちゃけ寺」で、西遊記の一行の名前には、出自、境遇、向かうべき方向と精進する内容が込められている、というお話をうかがった。単なる仏教的訓示ではなく、“貴方だけの名前” であったのかと、改めて興味を持った。 また、web上で、観世音菩…

竹の輪

枝折戸とは別に、留める輪だけ入手可能とは! びっくり。

「蒼穹の昴」

TV映画はいささか・・・であったが、原作の書評を目にして読みたくなった。 「蒼穹の昴」 1〜4 浅田 次郎 講談社文庫 2巻読んだところで、春児と王逸が架空の人物ということにがっかりして意欲減退するも、止められなくて4巻読了。 香港が租借地であると…

“廃盤”

ショック。オープンストックなのに・・・。 小さいスプーンとフォークが、何故か減ってゆくので、時々補充していたところ、いつの間にか「廃盤」「完売」となっていました。 ノリタケカトラリーの、比較的安価でロココなパレスというシリーズ。結構気に入っ…

一服パック

茶銘「金輪」一服パック。便利。 抹茶のお薄一人分テトラパックの5個入り。濃茶には倍投入。 粉にまみれながら冷凍庫から缶を出し入れする境遇が嫌になり、昨年から家庭行事には、金輪一服パックを重用。お茶掃き不要、最高!お薄は美味で、濃茶にもOK。お…

台風禍

2〜3週間前の強力5月台風で、バラの竹の支柱が曲がって裂けたので、植木屋さんを呼ぶ。どうも、狭い所を遣り繰りして、というより、植木屋さんの趣味で、どんどん高くなるのは、「これは如何なこと!?」という感じ。最早、自分で花殻や実を剪定できる範…

孟嘗君

文庫本 「孟嘗君」 から まで、全5冊の一気読み。 目がくらくら。ここは日本、今は平成、と現世に帰還したところ。 函谷関の鶏の空音は、彼の人生の終わり頃なのでした。 で、やっと「孟嘗君」と「王昭君」の別が明らかになったのであった。

遂に雪!3月21日(土)から24日(火)まで淡海山荘に滞在。 全国版天気予報では、「晴」と「曇」。しか〜し、こちらあふみでは、青空に淡雪がふわふわ。白い比叡山頂からの有り難い散華という感じ? 23日、月曜日の朝、外を眺めてびっくり。木々や屋…