2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記「能よ古典よ!」 

林 望 「能よ古典よ!」 自作自画自装本 2009年 檜書店 黒い表紙に、黄色い帯。チラッと見える中身の表紙は浅緑。裏側には、真っ黒の中、赤地に牡丹の鬼扇がすぼまっている小さなイラスト…。 しかーし、能本食傷気味でも、読み出したら止まらない。面白いお…

御題小謡 おだい こうたい

御題小謡 「生」 小林康夫 謹作 二十六世 観世清和 謹曲 平成二十一年 檜書店謹製の紙片が 6月13日、国立能楽堂普及公演 解説 林 望 狂言 「寝音曲」 山本則俊 能 「石橋」 宇高通成 のとき、 林 望 サイン入 「能よ 古典よ!」 に、挟まっていた。 御題…

面当て作り

お昼頃、半紙とカット綿とやまと糊で、面当て めんあて を作り始めて、気がつくと夕方になっていた。 始め、綿をくるくる巻くと円筒形になって、幅がでない。綿を折っただけでは弾力がない。圧力をかけながら畳んでいった。ずらして重ね、4枚、3枚、2枚、…

面 おもて

能面! 初めて面をつけてお稽古しました。 周囲に縦・横、基準になるものが見えていないことが多いので、面の裏から見える目の穴の縁の横線を参考にして、水平になるようにしたところ、「傾いています」といわれてしまった。で、それ以後、その目の穴の線を…