家庭画報1月号

家庭画報 2013年 1月号  家庭画報 2013年1月号
「伝統を守り継ぐ名家の初春」・・・冷泉家  金春家
伝統芸能若き獅子たち
  今を時めく・・・  片岡愛之助  三宅右矩・近成  田中傳次郎
  次世代を担う・・・ 中村鷹之資  野村裕基  観世三郎太


金春家、『天下泰平の神事を担う能楽の家の厳かなお正月』。『春日若宮おん祭』では、地の上での猿楽の、後ろに写る大きな火炎太鼓や、履き物など、珍しい。「神事」を伝える名家の過去と未来に、拝見する側も厳粛な気持ちになる。
そして、「精霊の王」精霊の王を読んでおいてよかったとも思った。


「今を時めく若き獅子たち」では、舞台上では“そこまで見えません”という所を、じっくり鑑賞できました。立派な獅子の方々です。もっとページ数が欲しかった。また、他にも拝見したい“獅子”にお目に掛かれず、残念。大判カラー写真は、魅力的ですね。
「次世代」は、お坊ちゃま方の紋付袴のお姿がまぶしい♪


他に、イタリア三都、ジョゼフィーヌ皇妃注文のティアラがスウェーデン王室に継承されているとか、フェルメールの絵などなど。
付録の「新春いろはかるた」は、今風のイラスト。
カラー写真がたくさん。家庭画報を美容院ではなく、自宅でゆっくり読んだのは初めて。