2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筝曲:編曲八千代獅子

十七絃のお稽古のために、宮城道雄 編作曲 「八千代獅子」(編曲八千代獅子) の楽譜をいただきました。 以前の宮城道雄著・生田流筝曲「八千代獅子」(園原勾当作詞・藤永検校作曲)は、第一筝と歌詞の譜でしたが、今度は、「鼓・胡弓・第一筝・第二筝・三…

序破急と雅楽

雅楽神韻作者: 東儀俊美出版社/メーカー: 邑心文庫発売日: 1999/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る雅楽が「序破急」の元ということで、『雅楽神韻 天上の舞・宇宙の楽』という本を読んでみたいが、果たしていかなるものか?理解の範囲…

納涼会

あかんかった。 舞囃子、楽の後のお仕舞の後半、集中力限界でぷっつんしてしまった。

夏の会カウントダウン

お能関係 ◇ 納涼 プレ秋 の会 ◇ あと5日。 まず、番組再チェック。どこに名前が出現するか、油断がならない。 次いで、素謡上演箇所再チェック。

ボサノバ

とは『新しい波』という意味であると聞いて、いつ頃のニューウェーブなのか調べると、 ボサノバ (ポルトガル) bossa nova goo辞書 「新しい感覚」の意。サンバにジャズの要素を加え都会的に洗練させた音楽。1950年代末、ブラジルに興った。

ケロッグ

昔よくCMにあったシリアルの「ケロッグ」という名前は、ケロケロのfrog 関係かと思いきや、ケロッグ博士の開発品なのだとか。びっくり。

南高梅・梅の実ゼリー

お菓子日記 本生水羊羹・白桃ゼリー・梅の実ゼリー たねや製 滋賀県近江八幡市 本生水羊羹 『 鈴鹿三系の伏流水と厳選された小豆で仕上げ 口の中でとろけるような滑らかさと 餡の風味をお楽しみいただける…』 梅の実ゼリー 『 大粒の南高梅を蜜漬けにし ほん…

まんがで楽しむ能の名曲70曲

「まんがで楽しむ能の名曲70曲」 文・村尚也 漫画・ようこうちまさかず 檜書店 今日の檜書店。「漫画どう?…漫画だめ?面白いんだ、これが。」 というわけで、漫画を見ることになりました。『初心者からマニアまで楽しめる…』(帯)。 一曲一曲を超コンパク…

観能:春日龍神 龍神揃

金剛永謹 能の会 第23回 東京公演 国立能楽堂 ■ 能「春日龍神」 龍神揃 おもしろかった。『八大竜王が百千の眷属をひきつれて現れ』、舞台から橋掛りの幕前までずらりと勢揃い。あたかも全体が一匹の龍のように、頭から跳ねたり、尻尾から跳ねたりウェーブし…

バーバリー&ぺんてる

手帳の6穴横罫メモのレフィルを補充しようと、2年振り位にぺんてるのサイトを訪問すると、無い!バーバリーの項目も、手帳の項目も無い! 手帳ケースも、レフィルも撤退? 別な所で発売されるのでしょうか。 今、小さいのが欲しくて、検索で有意義なる「5…

ピンク小桜 5穴手帳

お稽古のメモ用に、布製の5穴手帳をげっとしました。 こちらのアトリエ(工房)です。 「愛姫ランド」 http://www11.ocn.ne.jp/~aihime/ 表紙の内側はポケットとカード入れになっています。仕切りシートもあります。更に2枚追加で作っていただきました。プ…