2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山科 やましな

新幹線の乗車券を滋賀医科大学のある「瀬田」までお願いすると、京都市内と、はみ出た部分の「山科→瀬田」の2枚になった。で、せっかく京都で大騒音工事中の地下通路から「琵琶湖線」に乗ったのに、山科で乗換えと勘違いして降りてしまった。後が大変。 階…

もう会えない?野生動物探見記 

「もう会えない?野生動物探見記」 中野美鹿 NTT出版 おもしろーい!英米歴史・文化の伝わっていない部分が実は核心、という感あり。

里やまの自然と保護 

「生態学からみた里やまの自然と保護」 石井実監修 (財)日本自然保護協会編集 講談社 カヤネズミは、「カヤ日記」の かやちゅさん執筆。 溜池などを含めた広義の「里やま」と、薪炭とりの「里山林」を概念規定上区別。となると、「里やま」保存はより大変…

やっとAmazonから到着。

駒子もち

お菓子いただ記。 湯沢銘菓 「駒子もち」 億萬屋 製 包みの笹の葉は『深山の香り』。川端康成「雪国」の駒子さんの『面影をしのび』、柔らかい求肥がぴろ〜んと伸びそうな細長△というか雫型というかの、黄な粉をまぶした餡入りお餅。『越後の良質もち米』と…

焼梅干し

お裾分けいただ記 箱根名産「焼梅干し」 手造り炭火焼 うす塩風味 梅はベトナム産、無農薬・無着色。食塩と書いてあったり、海水塩と書いてあったり。 で、体調のためか、じんましんが出てしまった。賞味期限2007.1.27で、もう日が経っていたのかも。自然食品…

お稽古

「小督」が終ったら「阿漕」ですって。 “藻塩”は歌的にかっこいいけれど、汐汲みは安寿と厨子王のように奴隷使役だったり、賤しき海人の母とか、殺生生業で地獄行きの漁夫とか、浜辺の薪能の番組選びって難しそう。

妖怪

「妖怪Tシャツ」ですってー! この前は「妖怪浴衣」の反物でした〜。 http://foomin.net/ ブックカバーも…トンボ玉の栞は大いに結構なんですけど…。 「妖怪」って、知らない名前ばかり。 ゲゲゲの鬼太郎の世界より、もっとあるのだ。 “由緒ある”妖怪なのか…

CREA 

クレア 9月号 お題:ネコだらけ! 乳児のときから下半身麻痺で、大きくなってサスペンダー付紙オムツのネコちゃんが、だんだん動く部位が拡大しているそうです。動き回って遊ぶとだんだん丈夫になって、ネコらしいことは殆どできる、いっぱしの大ネコになる…

指定管理者制度

すぎなみ文化通信の9月号は、「指定管理者・委託制度を考える」 公立会館、図書館などが各地で移行を始めているらしい。 「司書」とか「図書館学」という学科はいらないものだったの?見えるところだけの仕事ではないと思うけど。 http://shitei.seesaa.net…

塩飽 しあく

昨日の、CD「瀬戸内の夜明け組曲」→坂本竜馬の「いろは丸衝突・沈没事件」関係で、瀬戸内海の地図の「塩飽諸島」の存在に妙に感心してしまった。 狂言「右流左止」の「シアク トウゾウ?」の名乗に、地理に関係ありそうと思っていたのだが、おもしろい出会い…

伏字

「○紅」では、伏字にならないことに気がついた。

瀬戸内の夜明け組曲

喜多流・大島家 webショップにて CD 「日本の響おと絵巻 瀬戸内の夜明け組曲」 出演 弥生笛・オカリナ・篠笛・能管・龍笛…滝沢成美 (作曲) 謡 … 大島久見 大島政允 大島輝久 大島衣恵 小鼓… 久田舜一郎 筝 十七絃…岡田明子 十三絃…新良貴陽子 打楽器 竹…外…

はっちゃんのハゲ

はっちゃんのおなかの毛が薄くなってピンクの皮膚が透けて見える。たくさんなめなめしているにちがいない。ストレス!?

楽譜考

イタリア歌曲、楽譜を見れば見るほど、音がよくわかるようになった。音程がずれて定まらないところをよくよく見てみると、2度ずつに並んだ3連符でも、1番目と2番目の間は半音短2度、2番目と3番目の間は1音長2度、など、調と臨時記号で「あっぱらぱ…

パニエ

ドレスと同年代のペチコートはウエストのゴムが劣化していたのと、チュールの張りがいまいちなので、ネットで新しいのを探しました。 http://store.yahoo.co.jp/mariee/ http://www.jacco.co.jp/ ジャクコーセンイ株式会社 http://openuser.auctions.yahoo.c…

キューブホール

ミューズ(所沢市民文化センター)は、ちょっとパルテノン的ローマ的建造物の集まり、というか、全体が古代都市的というか、でした。アークホール(大ホール)、マーキーホール(中ホール)、キューブホール(小ホール)、他にザ・スクエア(展示室)、レス…

月待ちがにせんべい

お菓子いただ記 「月待ちがにせんべい」 製造:社会福祉法人 南風荘(山口・宇部) 『周防灘でとれた月待ちがにを贅沢に使い丹念に丹念に二度焼きしました。蟹のほのかな甘味と自然の旨味がぎっしりとつまったおせんべいです。』 「月待ちがに」とは 『山口県…

ねこバス

先日、久し振りに「となりのトトロ」の再放送の断片を見た。 何度見ても、「ねこバス」いいなあ。 おでこの行き先表示が温かくて…切符もいらない…。こちらに来るねこバスは雲助運転のような気がする…。 で、 <新作狂言>「猫乗合自動車山伏」 通称「ねこバ…