2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かっさ板

例えば、このようなもの。いろいろあるもよう。 先に頭蓋骨が凝っていることに気がつき、次に、髑髏の『あなめあなめ』も凝っていることを自覚したので、マキアレイベルという化粧品会社の翡翠のかっさ板を注文。 “あなめ”マッサージは、目の乾燥防止にもよ…

イオン系スプレー

今まで、生活クラブ生協の品目にあった『アルカリ電解イオン水』なる、「粋水」(=改名後の新名。発売元:特定非営利活動法人 せっけんの街) を、除菌、消臭、清掃に使用してきた。無色無臭で、赤ちゃんから高齢まで、人畜無害。貴金属、電気、OA機器OK。…

成竹会

昨日、セルリアンタワー能楽堂にて、三宅近成さんのお弟子の発表会がありました。面白かった。いろいろな声の響きを楽しみました。小学生も高校生も立派な声で、力演でした。 「痺 しびり」 「酢薑 すはじかみ」 「鬼瓦」 「蟹山伏」 「附子」、次々と小型サ…

独吟

昨日、「納涼小謡サシクセ独吟の会」 にて、「弱法師」の「狂イ」のところを謡ったところ、先輩から、『よくお稽古しているのが伝わりました』 というようなご感想を頂戴し、がっかり。作品としてどうか、という段階に至っていないのか…。 短期決戦型直前自…