2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「花の名前」

「花の名前」 高橋順子 文 佐藤秀明 写真 小学館 「雨の名前」「風の名前」に続く“まほろば歳時記シリーズ”第3集、だそうです。 七十二候に沿った花の歳時記と、花のカラー写真図鑑。 お花の名前が、読みがな付漢字表記なのがうれしい。別名の紹介あり。「…

「能ふるさと紀行 京都・滋賀」

「能 ふるさと紀行 京都・滋賀」 写真/高竎貞夫 檜書店 新宿伊勢丹5階のイベント、「伝統芸能 Art Labo」にて。 思えば、元祖「謡蹟めぐり」(?)のモノクロ小型本シリーズから、明るい華やかなかな紀行本になったものです。曲名から場所を辿るには、「謡…

別の起毛

お化粧品にオレンジや柑橘類の字は結構見掛けますが、本当に植物成分で髪もふさふさしてくるとは! この2年間の心労で(カッコいい!)すっかり髪の分け目が広くなり、つむじの後ろに下山道まで出現して、再放送も見尽くしたアドベンチャー100+100名…

起毛

タータンキルトにも裏起毛や表起毛、タイツにも裏起毛、暖かいこと。他人の毛を借りていると、ますます寒がりになりそう。毛皮のコートのみ纏っでうっふん、というのも暖かそうで大いに理屈の合うことであったのね。

恵方巻?

「恵方巻」とは何ぞや?いつからなの?どちらの風習?奨めるのはどなた? 海苔巻を丸ごと齧るなんて、随分奇妙ですこと。 なぜ、大人が止めないの?出来ることがあんびりーばぼー。 (しかし、孫は世間に従っているもよう。。。にゃんとな)

板チョコ

昔から生活クラブ生協にある、お菓子作り用「ブラックチョコレート 400g」。25cm×11cm×1,5cm の岩の如き板チョコ。赤鬼さんにぶつけたら、泣いて帰っていくと思う。でも、10年前より溝の所で割れ易くなっていました。 注意書き、『そのままお召し上がりの際…