2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音声ガイド付き映画

杉並で 音声ガイド付き映画の上映があります ★ 「アンフィニッシュ・ライフ」 ★ (日本未公開) 1.日時: 3月26日(土)14時上映開始 (13時30分開場) 2.会場: セシオン杉並 視聴覚室 (杉並区梅里1−22ー32) 地図・交通はこちら http://www…

小鼓

牛飼いとアイコンの部屋 http://www.ushikai.com/ の小鼓奏者、鼓をのせている肩が反対なので、10年間困り続け。 一度、メールでお願いしたのですが、わかっていただけなかったようで。素材屋さんの草分けなのに…もう、オジサマで面倒なのかしらん。

落下物

東北関東地震 留守中落下したけれど、出してあった生協受け取り用の保冷バッグの上に落ちて無事であった伊万里の大花瓶。 別の花瓶は、先日の雪で曲がった万両の枝を入れていたので、こんもりした葉がクッションとなったようで、倒れても割れずに池を作った…

折畳み 鼈甲茶杓

折畳み鼈甲茶杓。茶籠用の形。 伸ばすと茶箱サイズ。16.5cm 茶室で鼈甲の茶杓を用いるのは、むずかしい。『作者を尊敬し、拝見仕る』のが掛物や茶杓なのだそうですが、長崎の鼈甲屋さんまで、人物探求に行かれません。さても、後世の侘び茶とは、難儀なもの…

仕舞とテンポ

シテ謡、上の句ゆっくり、下の句運ぶ。受けた地謡が、アップテンポで続ける。そのように謡いながら、そのように動く。のである。 ところが、早い地謡のところで、ゆ〜っくり方向転換して、たっぷり時間をつかったり、間が持たない。のである。 地謡に乗せら…

ハマ焼

京都の茶陶、真葛焼の足跡が、横浜に現存していました。 薩摩焼の風合。 太平洋戦争の横浜大空襲で全焼、焼死。 その後、復興者現る。 ハマ焼の歴史 http://www.kibou.or.jp/hamayaki/sub1.rekisi/sub1.rekisi.html ハマ焼製品案内 http://www.kibou.or.jp/h…