2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トマム薪能

平成24年11月23日(金・祝) 17:00 開演 北海道勇払郡占冠村字中トマム 星野リゾート トマム ニニヌプリ室内特設能舞台 雪の松林の前に篝火が揺れる舞台 「占冠神楽」の大太鼓と小太鼓。左に外の篝火 ◆占冠村伝統芸能 占冠神楽「大蛇」 しむかっ…

謡本入れ

国立能楽堂の小林能装束さんにて、裂の見本から選んで、謡本入れと扇入れを新調。待望のご対面は、8ヶ月後でした。 ビニールカバーは簡単に外せます B5のレポート用紙(拍子のカンニングペーパーなど)と、謡本と仕舞型付を入れる。内側のファスナー付ポケ…

茶壷の網

茶道ゼミにて。 「壷荘付花月」の「月」を引き、長年の疑問点をひとつ、解決できました。 はずした網を再び掛けて、網の手を捻って仮に留める時の固定の仕方。2つの網の手を合わせて一度ねじり、その手(右手)を”再び”逆手にして、もう一度ひねる。同じ方…

二畳台目

今まで、三畳の台目席が最小であったが、茶道ゼミにて初めて「二畳台目」を体験。連客三名で、ぎうぎう。濃茶のお詰でしたが、席入りのビミョーな仮座の遣り繰りが面白かった。

書道展

第44回 新日本書道書友会 関東展 「猫」 水仙の香につつまれてみる夢に猫は入りくる鈴ふりながら 「花」 秘すれば〜 「草」 秋の野や花になる草ならぬ草 「こころ無きもの」 春草如有情 「あせ」 夏の日はなつかしきかな心よくくちなしの花のあせとりて・…

イベント情報

せっせとイベント情報を書き続けて、やっと一息。 http://chatty-cat.webspace.ne.jp/bbs/ (PC掲示板) やはり、一覧できるホームページは便利。