2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

電気製品の仕様書を読んだり、あれこれいじっている内に大晦日。 秋の発表会以降、お手紙と郵送作業に明け暮れた余波で?賀状宛名書きはエネルギー切れにより頓挫。やはり精神力とは縁が無いのか、好きなことは出来る構造なのか。年輪は皮膚のシワだけで脳は…

「CD MDLP ラジカセ」

Victor RC-1MD Clavia 「店頭展示品」というのを「通常価格」の半分程にて。 MDに踏みとどまり、MDが滅びるまでがんばるつもりなので、遅ればせながら2倍速LP2が聴けるマシンをげっとし、今日までスピーカーとして使っていたお下がりCDラジカセ (20年前の…

サンタ

今年もサンタさん、来なかった…。子供がサンタさんごと独立してしまった感じ。 かわりに今年もケーキ漬け。街で用意したのと、JR改札口付近のタイムサービスの。今日も下げて帰ってくると思う。 体重が〜。

「あやかしの鼓」

「書肆心水」出版の「夢野久作の能世界」に入っている、小説「あやかしの鼓」は、江戸川乱歩の世界そのものであった。「六平太と万三郎」などの後続けて読んでいて、は?と怪しくなって、読み終わって、そういうお話なのかと、彼のおつむの成分に感心した。 …

「バ○カンの秘宝」

TV。権力で掌中に収めたキラキラ財宝の数々を公開して下さるのかと期待したら、名画鑑賞であった。

縦型洗濯乾燥機

グレーっぽいのを注文したのに、おピンク来る。 熟熟年には明るくなって、それもいいかもと受け取りました。お陰で回りの小物の色を変えるはめに。 カスタマーレビューを検討した結果、ドラム式も、縦型も、使い方を変えれば改善されそうな事が多いと判断。 …

洗濯機

日本製、初の洗濯乾燥機、オールインワン?は縦型であった。 それは、うじうじと動いてなかなか洗濯に入らない長時間の洗濯コースと、量を減らしても3時間以上が普通で、途中伸ばしてもくしゃくしゃに「仕上がる」乾燥なのであった。 気がつかないうちに入…

万酔会

今日は、和泉流狂言、野村万之介さんの素人お弟子の発表会。梅若能楽学院会館にて。 着いたとき、ぶたぴぃさんの初女役「瘦松」は、もう終り頃であった。堂々たる体躯の、何となく大仏さまのような肝っ玉かあさんが、山賊から奪った物を一山持っている姿が可…