2014-01-01から1年間の記事一覧

発掘キット

恐竜骨格標本発掘キット ステゴサウルス GEOWORLD 数種類の恐竜の内、とりあえず2種プレゼント。製造元も他に2〜3あるもよう。 で、当もうすぐ5歳児は、朝から発掘を始め、午後1時47分変わらず没頭中の画像。肋骨が現れている。テーブルには、石膏の…

関西のガス給湯器

“淡海山荘”のガスボイラーも年代ものなので、交換を検討。ところが、かの地では、○○電力○○ガス○○会社の御達しにより円満に扱えるのはオンリーワン機種なのだそうで、その価格はこちらの1.5倍! 何とかという法律に抵触しないのでしょうか。どうも普通の生活…

ガス給湯器

ガス工事のおにいさまが、「奇跡だ!まじ?」とはしゃいでいます。ガスボイラーが20年以上経っているそうです。もう、そんなに?という感じ。『ありえん程の当たり』なマシンとか。シュボォーー、ボ〜ゴ〜キーン、と大きな音がするようになったので、選手…

霊園

地元地方公共団体経営霊園の募集に応募し、抽選を通過しました。いやもう、私の小学校入試時の抽選以来の画期的出来事です。(因みに、息子の小学校抽選は全滅でした…。あれは、心臓によくないと思います。) 書類選考の後、振込用紙が送られてくるもよう。…

区役所へ

20年振りに練馬区役所石神井庁舎訪問。前の細い道はそのまま、車に自転車に人がわんさか。大泉学園駅の知恵の輪のような道路開発も如何なものかと思ったものだが、変わらない道の石神井さんてお見事!?が、立派な開発計画が進んでいるもよう。 さて、千葉…

エアコン

猫がいないと、家のあちこちのエアコンを切ることができる!ということを発見した。この感覚は、生まれて初めて?結婚以来初めて?の、新鮮な驚きだ。

ロンド号永眠

我が黒トラ猫ロンド号、昨日午後、旅立ちました。 11歳10ヶ月。肺炎から再起できませんでした。 若年のロンド君 1歳で、うちの子になりました。右足と目が少々不自由でした。 右手を前に真っ直ぐ伸ばしてドアを押し開ける姿が目に浮かびます。

流動食

やつれたロンド君に、猫用クリーム状の栄養食と注入器を用意しましたが、割ったカリカリやレトルトを手の平から少しずつ食べ続けているので、まだ試していません。あげるべきなのか…悩む。

「イエスとブッダのパネェ秘密」

英和出版社 「聖★おにいさん イエスとブッダのパネェ秘密」 『聖人コンビの奇跡から知られたくない過去まで。 大人気コミック「聖☆おにいさん」の聖人ギャグを徹底研究。 ほぼ元ネタ完全網羅 』 「聖☆おにいさん」 中村光 講談社モーニングKC の解説本。 若…

twitter

twitter、退会しました。30日後に消えるそうです。

ロンド君の具合

我がトラ猫ロンド君の具合がよくない。明日から3日間関西なので、心配。 カリカリもパック入も、細かくして少しずつあげています。彼に出来るのかしらん…。

「熊坂」

お仕舞の「熊坂」にコメントを頂きました。ありがとうございます。自分の日記内を熊坂で検索して、昨年春の発表会のプログラムの項に辿り着きました。 思い出したこと。 長刀(なぎなた)を、上段に構えて義経を追ったり、上で回したりすると、袖から腕が出…

ピアノ

先日、“淡海山荘” のピアノの埃を払い、鍵盤に久々の光を当てた。 20年程前から手指の変形関節症で弾けなくて蓋を閉めたままだった母に、「今更指を大切にしてもそう得るものは無いし、痛くないのなら存分に使い切ってみては?」と勧め、上に載っている写…

故人のブログ

亡父のインターネット関係の解約 or 削除に、3ヶ月掛かりました。事業内容が似ているので、対象を取違えないように一つずつ進めた結果です。 ブログは、本人のパスワードが分からない場合、まず、連絡方法をみつけるのが大変。「ヘルプ」に「契約者の死亡」…