ヒメヒオウギ

宣言! <問題>の調査により、字は「姫檜扇」と確定。


白と濃いピンクの2種。アッツザクラ(ロードヒポキシス・南アフリカ原産)のようなあやしい銘名なのかも。アヤメ科アノマティカ属・南アフリカ原産、らしい。赤から黒になる小さな実がたくさんできます。消滅しかかっていたところ、土壌改良土で再出現。球根は耐えていたのですね、愛いやつぢゃ。
未だかつて、花入に可能な長さになったことがない。他サイトの説明に2〜30cmの花丈とあったので、もう一頑張りしていただきたいにゃん。 矮性種だったみたい…孫姫檜扇にゃ…しょんぼり


<問題>
姫檜扇」と思いきや、各サイトに「姫緋扇」とある。
お花の形状を普通の扇と見たのでしょうか?
「桧扇」(アヤメ)(“植物園”さんの「桧扇文目」ではなく)、「達磨桧扇」のような、葉が女房装束の桧扇状の、そのお花に、形状、付きかた、茎の細さ、が似ていると思うのですが。
また、ヒメヒオウギの葉の元の重なり方も、追っかけ状の扇になっていると思うのですが。
    檜扇 ヒオウギhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hiougi.html
    檜扇文目?(菖蒲?) ヒオウギアヤメ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hiougi-ayame.html


★で、味方発見! 姫檜扇
http://www12.ocn.ne.jp/~tokuchan/040147/1.htm
また、実から
    英名:ブラック・ベリー・リリー
    別名:カラスオオギ ヌバタマ
ですってー!うれぴ〜♪


★さらに、葉の付け根の証拠写真発見!!!
http://nokononiwa.cocolog-nifty.com/youkoso/2005/04/__3432.html
どーーじゃーー!ご覧遊ばせ!