Do素人展

今年もその時期が来ました。客人皆勤賞です。
朝霞・丸沼芸術の森展示室にて。↓ 去年の写真紹介あり。
http://marunuma-artpark.co.jp/


常連Do素人の他に、今年初めて能面が出ました。『人目にさらすのは初めてです』とのこと。にゃんと、孫次郎! 小飛出と翁の3面。各10みゃんいぇん。なかなかいい感じ。。。孫次郎のアゴの裏あたり、チラッと触ると。。。厚かった。。。絶対売れると思いました。やっぱりすぐ嫁いでいきました。


で、Catは、例によって野ばら村のネズミさん。木の根元のお家(酸化焼成)があったので奮発。にゃんと、ちょっとしたお池があって、ザリガニがいるのだ。釣り少年ネズミもげっと。ロブスターとして食卓にのせるのも想定内とか。このところ作風が酸化になって、炭化焼成のかせた、乾いた味のものがなくなったのが残念。釉と違うあの土の感じ。
あと、常連さんの粉引の平茶碗と、手捻りのぐい飲み1ヶずつ。貫入の入った青磁は、2年前の翠の発色が出ないようです。むずかしいものですね。


narjaさん(なんじゃもんじゃのページ)の織物は、マフラー・ショールを新しいお客様が次々に求めていらして、薄手の手染めのをさらわれました。いいもん、光もの入っていなかったし。今年は袋物がなくて残念。緻密な織は大変みたい。