十六夜?

6時30分、お月様を確かめる。東に、もう白く普通の大きさになりかけて昇っている、しかし丸い。今日が十五夜の感じ。月齢を貼っているページを見に行こっと。


旅猫さんblogによると、今、15.4 齢。微妙なんですねー。規則はわかりませんが、感覚的には今日が満月の雰囲気。


キーワード「満月」を訪問。満月とは 『月齢は約14.8』 ですって。にゃるほど!迷わず「参考になった」ボタンを押してきました。
しかし、5時前にもう現れている満月にゃんてー! もしかして、ここは日本の東の果てなのか?? 確かに、関西の日没は遅いのだ。夜明けも遅くてうらやましい、優雅じゃありません?
石原都知事さんへ。「日本標準時を東京タワーにしましょう!」運動いかがでしょうか。