ほぼ日手帳

文庫サイズ・ほぼ日手帳(ほぼにち)到着。マリンブルー、思ったより暗めで電球では緑色。自然の傷があるとか、色むらがあるとか、お断り項目がすごかったのですが、全然OKです。オプションでアドレス帳も♪ こちら紙が厚くて、書き味はスケートのよう!?
さっそく少し書き込みました。12月から使えるのって、冴えてますね。おまけ3色ボールペンは滑らか。

二十四節季は日記の方に載っているようですが、鏡開き、お水取、八朔、重陽、十三夜などなど無くて寂しい。歳時記ばっちりだと楽しいのになあ。地下鉄路線図もお願いしまーす!とりあえずミニ6穴のを入れておこう。
大発見??カバーの後ろの外側が、表紙大の大きなポケットになっているのが、なんだかかっこ悪いと思った。ところが、メモを書いてカバーにボールペンを差すと、悪徳商人のお蔵のように閉まって簡単には見られない。どうするか…切り離して外のポケットにいれておけばよいのだ。にゃーるほど。格好はよくないが、すぐ見るリストなどに便利。