ダイソンクリーナー 

google検索blogや、はてなキーワードのblogを読むなどして、購入に踏み切りました。yahooオークションの電器屋さんから。
ダイソン + ミラクルJET → パーフェクトの予定

★ ダイソン DC12 plus コンプリート

排気がきれい・吸引力が衰えない・ごみ捨て簡単 のはず
http://www.dyson.co.jp/range/feature_frame.asp?model=DC12-PLUS-COMPLETE
解説
http://www.dyson.co.jp/tech/dysoncyclone/default.asp?sinavtype=inpage


音… スゴイ。が、低空飛行や踏切ほどではない。
           お掃除中の実感あり。
ごみ捨て簡単… 「そうは問屋がおろさな」かった。
小麦粉が薄茶になったような「粉塵」がケースの壁や底に残る。拭いている間に外側にも付いたりする。密封の溝にも。それをパクンと閉めて使い続けるのは、かなり勇気がいる。洗うと、「数時間自然乾燥」。水気・熱気厳厳禁! 目いっぱい使い続けて、水で洗って、休む、しかない。
フィルターもあって、12ヶ月に1回水洗い。にゃーんだという感じ。



隙間ノズル… ホースの接続部にハカマ的太いリンクがあり、
         壁際の隙間には入らない・奥まで届かない。
本体サイズ… 日本用に開発されただけあって、思ったより小さい。
         が、ホースを2巻するとかさばる。
         組み立て・仕様大げさ。


ダイソンさんへ
伸縮ホースをもっと細くしてくださーい! 特に、先の太いハカマ、何とかなりませんか〜? 

★ ミラクルJET

楽天のみ
http://www.rakuten.co.jp/copa/485292/493187/
吸引力を落とさずカーペットなどに吸い付かないヘッド。回転ブラシではないので、動物や人間の長毛が巻きついて鋏で切ったり、という必用が無いのが一番。
ダイソンにも接続できる、という利用者情報で使ってみました。始めはぽろっととれたりしましたが、ぐっと差し込んで大丈夫に。
せっかく薄い設計で、軸を寝かせると、かなり低い物の下にも入るのに、ダイソンのホースの先は太いので、残念。
床にキズがつくという声もありましたが、畳もいたむのかどうかは、まだわかりません。布団掃除用キャップは、清潔感と吸引力の関係を、まだ試していない。
動きが軽くてラク。掃除機は何でも、このヘッドに価値ありそう。


<お掃除実践 その2>
音やはり大きい。階段の隅の吸引に毛なし隙間ノズルよかった。藤製品の掃除は、いまいち。激しい吸気はどこに行ってしまったの?という感じ。丸い毛の先の部品も、電機店でばら売りされている柔らかく毛足の長いもののほうが、掃除しやすい。