「野草図鑑(3)すすきの巻」 はすぐ来たけれど、
「カヤネズミの四季―カヤ原の空中建築家」 文研出版
          白石 哲 著 白石 久美子 絵
の、Amazonの発送時期がどんどん延ばされているので文研出版に問い合わせたところ、在庫は十分とのことで、仲介業者で停滞しているみたい。書式に従ってAmazonに催促。Amazon→仲介業者→出版社 という図式は、にゃーんだ地元サミット2階の書店に頼むのと同じじゃない。こちら夜9時まで開いているし。
で、うちのネコのお好みは「ナキリスゲ」のようです。2〜3mmの細い葉の周辺がざらざらしている。糸ススキ様に花入に映えるので超便利。 ススキとオギの区別もわかった。
で、カヤとは何ぞや?


かや【茅 / 萱】 goo辞書
屋根を葺く丈の高い草の総称。イネ科植物のススキ・ヨシ・チガヤ・カルカヤ・カヤツリグサ科植物のスゲなど。[季]秋。


総称だったのねー。