「イエスとブッダのパネェ秘密」

聖☆おにいさん イエスとブッダのパネェ秘密 (英和MOOK) 英和出版社
「聖★おにいさん イエスブッダのパネェ秘密」 
『聖人コンビの奇跡から知られたくない過去まで。 大人気コミック「聖☆おにいさん」の聖人ギャグを徹底研究。 ほぼ元ネタ完全網羅 』
 「聖☆おにいさん」 中村光 講談社モーニングKC 聖☆おにいさん(1) (モーニング KC) の解説本。 若い方の“評価” では、元本と似ても似つかない、絵無しの面白くない本、ということになっているようですが、なかなか為になる優れた本でした。『ほぼ』なので、痒い所がそのままな感じもありますが、とても自分で調べられる量ではなく、有り難いハンドブックです。
おばさまとしては、『パネェ』(=はんぱない、ですと)なる語からググるわけですが、それはこの世界では常識・常用語のもよう。イエスブッダのTシャツの胸のロゴ?コピー?が意味深で面白く、わからない語を知りたいと思ったのがそもそものきっかけ。結果的には、分からない語は分からないままでしたが、それ以上に、多岐に亘る関係事項の解説が簡潔かつそれなりに十分で、斜め読みも交えて感心しつつ楽しみました。字が小さいのも、辞書、事典の域に達しています!? また、「☆」と「★」を使い分けているのが傑作。いろいろ大変ですね。