「能楽絵草子」 参加者の声

同窓の昔の「男子生徒」よりメール到着。(部分)

○○です。
本日10/9、工藤先生の稽古場で雲林院の講義と実演を観賞してきました。
間近で見る・聞くは迫力ありました。舞の解説と実演と、謡の解説と実演。大学の講義を受けているような高尚な雰囲気でした。 (わたしにはですね 、笑い。)
ほんものというんでしょうか。いいものをご紹介いただいてありがとうございました。
追伸: すごい雨になってしまいました。でもしっかり防音の舞台だったようです。ずいぶん立派なものだと思いました。
         以上

資料よかったです。体験時間は、ありませんでした。もしあったら座布団の下に隠れてしまったでしょう。
雲林院のストーリの解説は、業平は実は東国に左遷されたのではなかった、都の某所に幽閉されていたのだという秘話だそうで、これまたびっくりでした。不倫騒動に、話のおひれがつくのは、今も昔も同じなんだろうと思いました。
MIXIで、先生の裁縫のはなしが紹介されていました。これもいたく感心させられました。いまでいうファッションショーの舞台裏の着付けと同じように思えました。そういえば、能のひとつの側面、見る者を楽しませる、驚かせる、きらびやかな装束の演出はファッションショーとやることが重なるのももっともなことに思えました。
1/16、小平市野村萬歳さんの新春能・狂言観賞がありそれを楽しみにしております。

在原業平にちなむ講習は、終了しました。
残りの日程は、
源氏物語光源氏にひかりを当てて
   10月17日(日)  須磨源氏   (16日より変更)
   11月 6日(土)  源氏供養

◆人々の寿福への憧れと願い 〜神の能〜
   11月27日(土)  高砂

◆能の様々  五番立てで楽しむ 〜神・男・女・狂・鬼〜
   12月18日(土)
   12月25日(土)


 ※時間: 各回 午後2時〜4時
 ※費用: 1500円/1回 (1回ずつ完結 どの回からでも楽しめます)

 ※主催: 観能の集い ・ すぎなみ
        お申込み・お問い合わせ: 小井 tel.080-6535-1993
                             fax.03-3311-7154
             e-mail mzh@jcom.home.ne.jp (@を半角に)