“gloomy sunday”

1999年製作、2002年日本公開、ドイツ・ハンガリー合作映画のサントラ盤。主題歌「暗い日曜日」は、ピアノ、オーケストラ、英語(ヘザー・ノヴァ)、ドイツ語(エリカ・マロジャーン)、違うジャンルの編曲メドレー。ドイツ語の子音が素敵。コンチネンタルタンゴのようなサウンド、割合好きだが、こちら哀愁劇的過ぎ。


この音源を、お能のお稽古の社中の方がら頂きました。「い〜曲があるんですよ。是非聴かせてあげたい。今度の会の時に直接お渡ししますから。」 そして、その月の終り頃(推定)に旅立たれました。心不全、享年81歳、男性。


分かり難い歌詞。
私は たくさんの影と暮らしている・・・あなたは目覚めない 憂鬱な日曜日・・・すべてを終わらせることにした・・・私は喜んで行く・・・死んであなたを抱きしめる 憂鬱な日曜日・・・『 ダーリン 私の夢があなたにつきまとわないといいんだけど  この心は私がどんなにあなたを求めているか語りかけていたのよ  憂鬱な日曜日 (沼崎敦子訳) 』
      最後の所、三輪明宏で聴いた 『命よりも 愛した』 、なかなか素敵。


でも、突然、理屈でなく分かった、気がします。 逆「定家葛」か?など、ぶつぶつごめんなさい。これを聴き続けて80余歳、相当な意地っ張りでしたのね、あの方。
魂が救われますように。


ハンガリー語マジャール語?)
 女優・・・エリカ・マロジャーン,ピアニスト役・・・ステファノ・ディオニジ